Column

ギャラリーのようなLDの主役にはハイセンスな照明を|暮らしとアイテムvol.30

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|リビングダイニング

リノベーションで洋室とLDKをつなげた開放感ある空間に、好みの家具やインテリア雑貨をバランスよく飾るように配置。デザイン性の高いペンダントライトやチェアを取り入れて、アートギャラリーのようなハイセンスな空間をつくりました。シンプルでデザイン性の高いアイテムを、上手に組み合わせて作るリビングダイニングの事例です。

▼この事例の取材記事はコチラ
vol.43【リノベ|インタビュー】機能性も快適性も!時短テクが詰まった3LDK→1LDK

この事例の注目アイテム

グリーンベース

リノベーションで多いのが、緑を飾りたいというお声。ベースは存在感があるため大型のものになるほどインテリアとの相性が大切になります。こちらの事例では、ベースをグレーで揃えてインテリアになじませながら、さりげなく植物を配置。色や形、質感に注目して好みのグリーンベースを取り入れ、雰囲気の格上げに一役かっています。

ライト

こちらの事例では、ゾーンごとに異なるペンダントライトを取り入れています。何気ない存在の照明も、デザイン性の高いペンダントライトを使用すると、インテリアのアクセントになり空間にもメリハリが出ます。ダイニングではテーブルコーディネートを引き立てる、低い位置にライトを吊るすのもポイント。料理が美味しく見える色調・デザインの照明なら、雰囲気をワンランクアップすることができますね。

チェア

ダイニングチェアは、どの角度から見ても美しい物を選ぶと空間がグッとあか抜けます。こちらの事例のように優しくラウンドした天然木のチェアを取り入れると、お部屋全体が柔らかな雰囲気に。ダークカラーの床材にライトカラーのチェアを合わせると美しいデザインが引き立ちます。すべてのダイニングチェアをあえて統一せず、異なるフォルムや材質のものを組み合わせて抜け感を出しています。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

グリーンベース F 6/8号用

 

ペンダントライト NEBRASKA

 

ダイニングチェア BAKKEN バッケン

 

▼建材・インテリアで迷ったら
オシャレアイテムがまるっと一つに「HAGS」

▼この事例の取材記事はコチラ
vol.43【リノベ|インタビュー】機能性も快適性も!時短テクが詰まった3LDK→1LDK

 

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、シンプルでデザイン性の高いアイテムを集めてコーディネートし、ハイセンスなリビングダイニングを作り上げました。フォルムが美しいアイテムを取り入れると、アートギャラリーのような洗練された雰囲気を演出します。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。