Column

知れば納得!タイルが玄関に使われるわけ

知れば納得!タイルが玄関に使われるわけ


リノベーションや新築など、家のことを考え出すと、普段は気付かなかったことが気になり出しませんか?たとえば「なぜ玄関にはタイルが張られているのか?」玄関に用いられる素材といえば、たいていタイルか天然石。他の素材が用いられていることは、ほとんどありません。

ここでは玄関にタイルが用いられる理由をいくつかあげて、タイルの特性について考えていきます。加えて和風の玄関にする場合におすすめのタイルや、一風変わったタイルの形状・張り方についてもお話していきましょう。
 

なぜ玄関にはタイルが張られているのか?


見た目、メンテナンス性、耐久性などなど、玄関をタイル張りにする理由は、メリットが多々あるからです。タイルは玄関以外にも使いたい優れた素材。近年では汚れに強い外壁用のものや調湿・消臭効果を持たせた室内用のものも登場しています。


見た目が良いから

玄関は単なる出入り口以外にも、ゲストをお迎えするという重要な役割も持っています。ホテルで最もコストがかかっている箇所がエントランスとまで言われるように、お家の玄関もみすぼらしい造りは避けたいもの。そこで、仕上げや色目のバリエーションが豊富で見た目が良いタイルが、玄関床素材として選ばれているようです。


メンテナンスが楽だから

玄関によく用いられるのは「磁器タイル」や「せっ器質タイル」。テラコッタなど「陶器質タイル」より吸水性の低さが特徴です。吸水性が低いということは汚れにくく、汚れが落ちやすいということ。タイルをつないでいる目地も汚れにくいものが登場しているようです。


耐久性が高いから

世界最古とされているタイルは、今から4,500年以上前に作られたもの。古代エジプトの遺跡から発掘されました。少々の劣化は見られますが変わらない美しさも保っています。ガラス質の釉薬をかけて高温で焼き上げたタイルは、長い時の経過でも変わらない高い耐久性も持っています。キズや摩耗に強いのもタイルの特徴です。


滑りにくいものがあるから

タイルというと表面がツルツルしたものを思い浮かべがちですが、汚れにくさやタフさはそのままに、表面に滑りにくい加工をほどこしたタイルも登場しています。ますます玄関にふさわしい素材に進化していると言ってよいでしょう。


価格が手ごろだから

タイルの価格帯は幅広いので一概にはいえませんが、タイルと同様に玄関に用いられる代表的な素材である天然石と比べると、価格が手ごろというのもタイルの特徴でしょう。
 

タイル玄関は和風にもマッチする


世界最古のタイルはエジプトで発掘されましたが、日本でも古くから用いられています。たとえば仏教伝来とともに伝わったのが「せん」と呼ばれる敷瓦。法隆寺を始めとした数多くの寺院で使われています。

つまり、堂々たる和風の住宅にもマッチするのがタイルのよさでしょう。伝統的な敷瓦なら重厚な玄関に仕上がりますし、レトロテイストのタイルなら和風モダンの玄関にマッチしそうです。
 

タイルは敷き方も豊富


レンガを用いたものしか見つからなかったのですが……上の写真はタイルにもそのまま使える敷き方の一例です。他に「ジャックオンジャック(通し目地)」の横列を半枚分ずらした「破れ目地」や通し目地を45度傾けた「四半目地」など、数々のバリエーションがあることがおわかり戴けたかと思います。

同じ形状のタイルを規則的に敷いていくのはつまらないというのなら、割ったタイルをモザイク状に敷き詰めるという方法もあります。よく知られているのが高名なスペインの建築家・ガウディが手掛けた「グエル公園」。ランダムな模様が見る人に忘れられない印象を残しますし、イスラム建築のように複雑な模様を描くこともコストを度外視すれば不可能ではありません。カラーや材質、模様を組み合わせればバリエーションは無限とも言える点もタイル玄関の大きな魅力でしょう。
 

形状も豊富なのがタイル


カラーバリエーションや模様だけでなく、六角形や丸形、ランタン型の「コラベル」など形のバリエーションも豊富なのがタイルです。六角形のものを玄関に敷けば未来的な空間になりますし、コラベルを用いれば異国情緒を感じさせる空間を作ることもできます。また、近年人気になっているのが日本伝統の意匠「麻の葉」のタイルを敷き詰めること。和風でかわいい玄関に仕上がるでしょう。
 

まとめ

頑丈で経年変化や汚れにも強く色や模様、形状も豊富など、タイルの特性を知るほど、タイルが玄関に用いられる理由ははっきりしたのではないでしょうか。天然石などのライバルはありますが、タイルほど玄関にふさわしい素材はないという声もよく耳にします。技術の進歩によりタイルは玄関だけでなく、これからも住宅の内外装に欠かせない素材であり続けるでしょう。

加えて面白いのが、タイルはDIYにぴったりなところでしょう。多少のズレは味になるのもタイルの魅力のひとつ。ご自身で時間をかけてグエル公園のようなランダムモザイクの玄関を仕上げるというのも面白そうですね。唯一無二のタイル敷き玄関は、一層の愛着をマイホームにもたらしてくれそうです。