もうすぐ生まれてくる赤ちゃんを、おうちに迎える準備をする時間。プレパパやプレママにとって、最高に幸せな時間のひとつではないでしょうか。とはいえ、リストに沿って必要なものをそろえていくのは、なかなか大変な作業です。せっかくなら、わくわくしながらその日を迎えたいですね。心躍るようなベビールームを作って、大事な家族を迎える準備、そして始まる赤ちゃんとの暮らしを楽しむ準備をしていきましょう。
事例集ダウンロードはこちら
ベビールームを家のどこに作るか
新築やリノベーションで間取りを考えるときに、子ども部屋を作るケースが多くあります。子ども部屋全体を思いっきりベビールームとしてコーディネートするのも、とっても楽しい時間になることでしょう。ただ、子どもがまだ赤ちゃんのうちは、リビングなどの大人が過ごす部屋で赤ちゃんを寝かせたり、お世話をしたりすることが多いものです。リビングの一角にベビーベッドを置いて、周りを赤ちゃん用のスペースとして、コーディネートするのもおすすめです。部屋を作りこむより気軽に、赤ちゃんを迎えるお部屋作りを楽しめるでしょう。
オシャレなベビールームを作る 3 STEP
「オシャレなベビールームを用意する」と言っても、何から始めたらよいの?という人に、手軽に始めるためのポイントをお伝えします。
1.テーマを決める
まずはどんなスペースにしたいか、モチーフやカラーなどのテーマを決めます。普段のインテリアとはテイストを変えてみるのも楽しいです。「パステルブルーのベビールーム」「動物をモチーフに」など、簡単でよいのでテーマを決めてみましょう。
2.テーマに合わせてベビー小物をそろえる
手軽に楽しくベビールームを作るには、シーツやおくるみ、ぬいぐるみなどのベビー用品をそろえてみるのがおすすめです。お気に入りのベビー用品がある場合は、そこからテーマのイメージを膨らませるのもよいでしょう。
3.壁で遊んでみる
ガーランドやイニシャルボード、ポスターなどを飾ってみたり、壁紙を貼ってみたり、思い切ってペイントしてみたり…。壁のインテリアを楽しむことで、赤ちゃんを迎えるためのワクワク感がぐっと高まります。
ポイントを押さえつつ、どんなお部屋で赤ちゃんを迎えたいか、ベビールームのイメージを膨らませてみましょう。
ベビールームのアイデア 5選
それでは実際に、かわいいベビールームのアイデアを見ていきましょう。
パステルカラーでかわいくまとめたベビールーム
パステルカラーでまとめると、赤ちゃんらしさが出てとてもかわいいです。ピンク、イエロー、グリーン、ブルーなど、1つのカラーでまとめるのもとてもかわいいのですが、パステル調のカラーをいくつか組み合わせるのもオシャレです。
北欧風ナチュラルなベビールーム
もともと家をシンプルなインテリアでまとめていて、子どもが生まれても、なるべくインテリアの雰囲気を崩したくない、という人におすすめのアイデアです。白や木目調の家具にモノトーンファブリックや壁紙、小物の組み合わせが、オシャレな雰囲気です。メリーなどのベビーグッズも、モノトーンでそろいますが、星型などのモチーフを取り入れることで、赤ちゃんらしさを加えるのもポイントです。
思いきってポップに!カラフルなベビールーム
赤ちゃんのためのスペースだからこそ、思い切ってカラフルにしてしまうのも、赤ちゃんとの時間を楽しむためのポイントの1つかもしれません。普段のインテリアには使わない、色やデザインを取り入れてみてはどうでしょうか。見ているだけで元気が出るようなグッズを主役にして、コーディネートするのも楽しそうです。
三角屋根のハウス型ベビールーム
海外のブログなどによく登場するのが、この三角屋根の形の木枠を使ったベビールームです。WEBで販売されてもいるようですが、既存のベビーベッドのサイズに合わせて、DIYで作るのもよいでしょう。この木枠に、おもちゃやガーランドを取り付けたり、LED照明を飾ったり、プラスアルファのアレンジも楽しめそうです。
特徴的なモチーフを使ったベビールーム
「動物」や「ロケット」のように、あるモチーフをテーマにしてコーディネートするのも、楽しいアイデアです。写真は、動物がテーマのベビールームです。壁に大きな動物を描いてしまうのは少しハードルが高いですが、ファブリックを動物の柄にしたり、ぬいぐるみを置いたりすることで、モチーフの世界観を、作ることができます。写真に残すのも楽しいお部屋になりそうです。
まとめ
いかがでしたか?赤ちゃんを迎えるためのスペースは、見ているだけでワクワクしてきませんか?オシャレなベビールームは、海外のサイトにもたくさん紹介されていますので、参考にしてみるとよいでしょう。お気に入りのスペースで、新しい家族との暮らしを、ますます楽しみに迎えてくださいね。
事例集ダウンロードはこちら