Column

シャギーラグを敷いておしゃれなインテリアにしよう。様々なラグをご紹介

敷くだけでお部屋の雰囲気を変えられるラグ。ラグの中にも様々な種類がありますが、今回のテーマは、シャギーラグです。シャギーラグとはどういった特徴を持つのでしょうか。また、シャギーラグは毛足の長さやデザインの種類が豊富です。こちらでは、様々なタイプのおしゃれなシャギーラグをたっぷりご紹介します。ぜひ、お気に入りのシャギーラグを見つけてください。

 

 

シャギーラグとは

シャギーラグは毛足が長いのが特徴です。華やかな見た目で、ふわふわとした柔らかな印象を与えるでしょう。長い毛足は、花粉やホコリなどを吸着してくれるという効果があります。

 

シャギーラグの毛足の長さはどう選ぶ?

シャギーラグの中でも毛足の長さは様々で、その長さにより見た目の印象や手触りが変わります。短い毛足は、見た目がすっきりとしており、お手入れは比較的しやすいでしょう。長い毛足は、高級感のある見た目ですが、掃除機が毛足を吸い込んでしまうこともあり、お手入れしにくいと感じる場合があるでしょう。

 

シャギーラグには注意点も

シャギーラグは、毛の間にゴミや髪の毛が絡まりやすいです。掃除機をかける際は、毛流れに逆らってかけると、奥の方のホコリを吸い取りやすくなるでしょう。衛生面が気になる場合は、防ダニや抗菌機能があるものや、洗濯できるタイプを選ぶと安心です。

 

ラグを敷くことでこんなメリットも

シャギーラグに限ったことではありませんが、ラグを敷くことで、フローリングなどと比べると滑りにくくなります。また、転倒した場合にもクッション性があるため安心です。特に、集合住宅では、気になる足音や物音などを軽減してくれる効果もあります。また、フローリングなどの床にキズが付くのを防いでくれます。

 

 

様々なシャギーラグをご紹介

シャギーラグには、様々な毛足の長さのものがあります。また、角形や丸形など形の種類もいろいろです。こちらでは、おしゃれなシャギーラグをたっぷりとご紹介します。

 

ラグ HAZY LATTICE WOOL

HAGSアイテム:ラグ HAZY LATTICE WOOL

格子模様が特徴的なシャギーラグです。柄を取り入れることで、インテリアのアクセントになるでしょう。表面の素材はウールを使用しています。天然素材のウールは、吸湿性に優れており、1年を通して快適に使える素材です。冬は暖かく夏は涼しいでしょう。柔らかな手触りで、くつろぎたいリビングや寝室などにもおすすめです。

 

ラグ Emil

HAGSアイテム:ラグ Emil

両サイドのフリンジがかわいらしい、ベージュとアイボリーのやさしい色合いのシャギーラグです。肌ざわりの良いコットンを使用しています。コットンは、吸湿性に優れており、1年を通して使いやすい素材です。毛足の長さは約1cmと短めで、お手入れがしやすいでしょう。ナチュラルテイストや北欧風など、様々なインテリアのテイストに合わせやすいラグです。

 

ラグ Wayne

HAGSアイテム:ラグ Wayne

やさしいアイボリーの中に、ネイビーのラインがアクセントになっています。このラインは、職人がミシンを使い手作業で描いたものです。肌ざわりの良い綿100%で、ホットカーペットの上にも使えます。アイボリーとネイビーの2色から選べます。

 

ラグ Bean ビーン

HAGSアイテム:ラグ Bean ビーン

豆型のかわいらしいフォルムが特徴的で、角形のラグとは違った、やさしい印象を与えます。毛足の長さは4cmと、ふわふわの触り心地を楽しめるでしょう。リビングなどにもなじみやすい、落ち着いた色合いのグリーンです。防ダニ、抗菌防臭の機能があります。

 

ラグ サークル ミックス

HAGSアイテム:ラグ サークル ミックス

様々な色のパイルがミックスされた、インテリアのアクセントになるシャギーラグです。4cmの毛足によるふわふわな見た目と、丸いフォルムがかわいらしい印象を与えるでしょう。衛生面が気になる場合におすすめの防ダニ機能があります。

 

ラグ ZiguZagu ジグザグ

HAGSアイテム:ラグ ZiguZagu ジグザグ

カラフルなジグザグ模様で、インパクトのあるラグです。置いているだけで、インテリアが華やかになるでしょう。毛足の長さは2cmと、比較的お手入れのしやすい短めのタイプです。ポリエステル100%のため、耐久性や防汚性に優れています。ホットカーペットにも対応しています。

 

ラグ Kumo・Ame クモ・アメ

HAGSアイテム:ラグ Kumo・Ame クモ・アメ

くもの形とカラフルなしずく模様で、遊び心のあるラグです。インテリアのアクセントになるでしょう。リビングなどに敷いて、子供が遊ぶスペースにするといった使い方もおすすめです。子供も大人も楽しくなりそうなデザインです。

 

 

まとめ

以上、いろいろなタイプのシャギーラグをご紹介しました。毛足の長さやデザインには、様々なものがあるため、インテリアや使いやすさに合わせて選びましょう。ふわふわな見た目のシャギーラグは、敷いておくだけでインテリアを華やかにしてくれます。お部屋の模様替えに、シャギーラグを取り入れてみてはいかがですか。