Column

トイレにおすすめの省スペースな棚をご紹介。すっきり見せるコツは?

狭い空間であることも多いトイレですが、トイレットペーパーやトイレブラシ、洗剤、消臭スプレー、生理用品などの収納に困ることはありませんか。また、観葉植物やインテリア小物を飾りたくても置く場所がないこともあるでしょう。そのような場合に、省スペースで設置できる棚は便利です。こちらでは、トイレにおすすめの棚をご紹介します。最後に、トイレをすっきり見せるためのポイントについてもみていきましょう。

 

トイレにおすすめの棚をご紹介

こちらではトイレ空間におすすめの、壁に設置するタイプの棚を7点ご紹介します。様々な素材やおしゃれなデザインの棚をご紹介しますので、お気に入りのものを見つけてみてください。また、それぞれ耐荷重があるため、置きたい物に合わせて選びましょう。

 

異素材を組み合わせたシンプルなデザイン

HAGSアイテム:オープン棚セット CRAFITS クラフィッツ W740/900/1650

フレームはアイアン、棚板は天然木のアカシアを使用しています。天然木の温もりを感じられながらも、木材だけを使った棚とは違った風合いをかもし出します。横幅は74cm、90cm、165cmがあり、トイレ空間に合わせて選べます。

 

様々な活用ができるバー付きのタイプ

HAGSアイテム:オープン棚+ハンガーセット CRAFITS クラフィッツ

アイアンと天然木の異素材を組み合わせた棚に、便利なバーが付いています。タオル掛けにしたり、収納したいものを袋やかごに入れて引っ掛けたり、インテリア小物を吊るしたりと、使い方はアイデア次第です。限られたスペースを有効活用できるでしょう。

 

おしゃれなアイアン製の棚

HAGSアイテム:メッシュラック

アイアン製のメッシュラックで、上向きにも下向きにも使えます。圧迫感のないデザインで、狭いトイレ空間にも取り入れやすいでしょう。アンティークゴールド、シルバー、ブラックの3色から選べるため、好みの雰囲気に合わせられます。また、サイズも2種類あります。

 

トイレ空間にピッタリの清潔感のあるホワイト

HAGSアイテム:シェルフ アイアンホワイト

マットな質感に仕上げられた、おしゃれなアイアン製の棚です。様々なテイストのインテリアに合わせやすいシンプルなデザインです。なじみやすく清潔感のあるホワイトで、トイレ空間にも取り入れやすいでしょう。幅が40cm、50cmから選べます。

 

様々なインテリアに合わせられるシンプルなブラック

HAGSアイテム:シェルフ MOTOSU-L サンドブラック

ブラックで統一されたシンプルなデザインで、ナチュラルインテリアやモダンな雰囲気など様々なトイレ空間に合わせられます。ちょっとした物置きや、インテリア小物を飾る棚として使えるコンパクトなサイズ感です。1つ設置するのはもちろん、複数使いで壁面のインテリアを楽しむこともできます。タオル掛けなどとして使えるバーが付いているのもうれしいポイントです。

 

スクエア型のおしゃれなブラケット

HAGSアイテム:ブラケット スクエアフレーム4 WFK/WFW-14/16

スクエア型のブラケットがおしゃれな印象です。ホワイトとブラックの2色から、ブラケットのサイズは正方形の辺が11cmと16cmから選べます。こちらはブラケットのみの販売で、2つ以上設置することで棚受けとして使えます。好みに合った材質の棚がつくれるでしょう。

 

収納や飾るスペースを広くとれるタイプ

HAGSアイテム:ブラケット ショートシェルフフレーム WFK/WFW-44/46

壁のスペースを広くとれる場合は、このようなタイプもおすすめです。収納スペースやインテリア小物を飾るスペースとして、広々と使えるでしょう。フレームの色はブラックとホワイトの2色から選べます。奥行が11.5cmと16.5cmの2種類があるため、スペースに合わせられます。こちらは棚板が付属しておらずフレームのみの販売です。2つ以上設置することで棚受けとして使えます。

 

トイレをすっきり見せるために

トイレ空間に物が多いと雑然とした印象を与えてしまったり、生活感が出てしまったりすることがあるでしょう。毎日使う場所であり、来客が使うこともあるトイレはきれいにしておきたいものです。こちらでは、棚に収納する際にすっきりと見せるポイントをご紹介します。

 

必要な物だけを置く

まず、棚や収納スペースに合った量の物をトイレ内に置くようにしましょう。例えば、置いたままずっと使っていないものはありませんか。また、大量のトイレットペーパーや洗剤の買い置きなど、すぐには不必要なストックはトイレとは別の場所に収納しましょう。

 

隠すアイテムを活用する

かごやバスケット、紙袋などを活用して、隠す収納をしてみましょう。ふた付きのかごであれば、見た目もすっきりする上、ホコリが被るのも防げます。ふたがない場合でも、かごなどの上に布をかけるといいでしょう。また、棚の上に突っ張り棒などを使ってカフェカーテンをかけ、まとめて隠すという方法もあります。隠す収納をしてすっきり見せることで、観葉植物や飾りなどが際立つでしょう。

 

まとめ

今回ご紹介したように、棚には様々な素材を使ったタイプがあり、デザインもいろいろです。トイレの雰囲気や設置スペース、収納したい物に合わせて選びましょう。

また、収納する際は棚に見合った量にすることもポイントです。さらに、かごやバスケットなどを活用して隠す収納をすると、生活感がなくなりすっきりとした印象を与えるでしょう。