Column

欲張り女子的!お洒落で機能的な玄関インテリア8選

この「おもてなしインテリア」シリーズでは、
それぞれの視点でおもてなし空間を彩るインテリアをピックアップ!

今回は、”お洒落”も“機能性”も重視したい「欲張り女子」から、どちらも叶える玄関インテリア8選をご紹介します。

お洒落な玄関を作るポイント

玄関は家族が毎日使う場所であり、お客様を一番に迎える顔。だからこそ機能もお洒落も、両方叶えたいですよね。
気持ちよく一日をスタートでき、気持ちよく一日を終えて帰ってこられる玄関づくりをしてみましょう。
おすすめのインテリアを8つご紹介します。

お洒落で機能的な玄関インテリア8選

最重視!便利な収納インテリア

ウォール棚+ハンガーセット CRAFITS クラフィッツ

HAGSアイテム:ウォール棚+ハンガーセット CRAFITS クラフィッツ

シンプルながら優れモノなのが、棚とハンガーがセットになったこちら。お気に入りのアウターをディスプレイすることもできれば、マフラーや傘などのちょっとした物置きとしても便利です。

棚の上部には、機能性を重視して鍵類を置くもよし、あえてグリーンを飾ってお洒落を盛り上げるのもよし。壁に取り付けるので、スペースが少ない玄関でも圧迫感がないことも◎です。

インテリア雑貨 アイアンハンギングボード スクエアS

HAGSアイテム:アイアンハンギングボード

乱雑に置きがちな鍵類を、お洒落に管理できるハンギングボードもおすすめ。サイズ展開も豊富なので、家族の人数や玄関スペースに合わせてチョイスできます。
鍵だけでなく、ドライフラワーやグリーンを飾るのも一つ。工夫次第で様々なカスタマイズを楽しめそうです。

おしゃれ突っ張り棒 DRAW A LINE(ドローアライン)玄関セット(ホックA・B・テーブル・シューズラック)

HAGSアイテム:おしゃれ突っ張り棒 DRAW A LINE玄関セット

「さっと置けてさっと手に取って出かける」が叶う、突っ張り棒。穴あけ不要なのが嬉しいポイントです。
玄関には、虫よけスプレーなどのちょっとした小物も置いておきたいけれど、乱雑になりがち。こうしてモノの定位置を決めておけば、限られたスペースでもスッキリと、お洒落な空間が保てます。

傘スタンド1281

HAGSアイテム:傘スタンド1281

お客様が必ず使う玄関。こちらの傘スタンドはただ傘を置くだけでなく、腰掛ける場所もあり使い勝手がいいアイテムです。特に女性や小さいお子さんの場合、靴を履くのに時間がかかることもあるので、腰掛ける場所があるのは助かりますよね。

傘や靴だけでなく、ちょっとしたグリーンや額に入れた絵などを飾り、インテリアとして楽しむのも◎。

エントランスフック vik

HAGSアイテム:エントランスフック vik

雨の日の帰宅時、買い物袋を両手にもって帰宅する時。玄関前で鍵を出すのに一苦労した経験はありませんか?。このフックがあれば、玄関先での煩わしいストレスから開放されます。10kgの荷重に耐えられる強度があるので、傘だけでなく、ペットのリードやかばん掛けとしても、マルチに使えるのが嬉しいポイントです。

お洒落を叶えるキーポイント!照明2選

LEDソーラーストーン

HAGSアイテム:LEDソーラーストーン

玄関先を彩ってくれるライトに、こんなお洒落なLEDストーンはいかがでしょうか。ソーラー充電可能なことに加えて、ソーラーパネルがよくある外付けではなく、ガラス内部に組み込まれているためスッキリとしたデザインなのが特徴です。
玄関先に自然に溶け込むデザインが、お洒落で遊びゴコロをくすぐります。

ブラケットライト 〆付けガードアルミP1シェード

HAGSアイテム:ブラケットライト 〆付けガードアルミP1シェード

玄関の印象作りに一役買ってくれる、レトロモダンな照明。「普通の照明では物足りない!」という方、このライトでお洒落を格上げしてみませんか?
ワイヤーから漏れる柔らかな光で陰影を楽しむことができます。

番外編!玄関先に遊びゴコロをプラスする郵便受け

U.S.Mail box 1

HAGSアイテム:U.S.Mail box 1

まるでアメリカのお家のような、レトロポップな郵便受け。玄関先は家のイメージを決める顔なので、こんなお洒落なエクステリアも取り入れてみると楽しいですよね!
またお洒落なだけでなく、一般的な女性誌がすっぽりと収まる投函口を備えており、機能性も申し分なしです。

まとめ

以上、”お洒落”も”機能性”も欲張って重視したインテリアをご紹介しました。

家の顔であり、毎日使う場所だからこそ、収納や照明をちょっとこだわるだけで毎日が快適に過ごせるかもしれません。お客様も目にする場所なので、ちょっとした遊びゴコロで選ぶのも楽しいポイント! ぜひ楽しみながら、心地のいい玄関作りをしてみてくださいね。