この記事を書いたのは
はせがわ あかね|整理収納アドバイザー
作業療法士として働きながら、整理収納・子育て・インテリアなど暮らしに役立つアイデアを発信。
あなたらしく「暮らしやすい」空間づくりを提案します
こんにちは!片づけクリエイターのはせがわあかねです。
「リノベーションでこだわった場所はどこですか?」という質問で意外にも多く名前が挙がる場所、それは『トイレ』です。居心地の良いおしゃれなトイレがある家って魅力的ですよね。今回は、誰でも簡単におしゃれなトイレインテリアを作れるコツとトイレの収納についてお届けします!
事例集ダウンロードはこちら
おしゃれなトイレを作るコツって?
トイレは家の中で最も小さなプライベート空間。だからこそ、リビングなどの広い場所と比べてインテリアコーディネートがしやすいんです。ほんの少し手を加えるだけで簡単に印象が変わりますから、誰にでもおしゃれなインテリアを作ることができますよ。せっかくのリノベーション、トイレにもこだわってお気に入りの空間にしましょう!トイレのインテリアを考える場合には、以下の手順を意識すると、失敗しにくくより完成度の高いインテリアとなります。
トイレのテーマを決めて、壁紙・床材を選ぶ!
『シンプル』『和モダン』『北欧ナチュラル』など、まずはテーマを決めましょう。テーマがはっきりすることでインテリアの軸がブレなくなり、理想の空間に近づけることができます。
テーマが決まったら、そこから連想される色や柄を取り入れ、壁紙・床材を決めていきます。トイレは壁に囲まれた小さな個室なので、壁紙の一部を変更するだけで大きく印象が変わります。
こちらは、『海外風』が内装テーマの事例です。くすんだブルーの壁紙、床にはタイルを使用することで西洋の空気漂う海外風インテリアとなっています。
こちらは、映画『アメリ』の部屋がテーマのトイレ。3面に赤い壁紙を使用してアメリの世界観を表現しつつ、天井や床は異なる色味で抜け感がありますね。
おしゃれな小物でアクセントをプラス!
ベースが固まったら、次に小物類のインテリアを考えましょう。特に大事なのが、インテリアの雰囲気を盛り上げる照明。照明にこだわることで、更に空間のクオリティが上がります!
こちらは、デザインが特徴的なマリンライトを採用しているケース。ダークカラーの壁紙と相まって、まるで潜水艇のようなかっこいい空間に仕上がっていますね。
一方、こちらは吊り下げタイプの照明を使っています。照明自体はシンプルですが、壁に写し出された光が模様のようになり幻想的で上品さを感じられる空間となっています。
照明の他、トイレットペーパーホルダーやタオルバーなども小さい割に目立つ存在です。たくさんのデザインがありますから、テーマにあったものをセレクトして空間に味付けをしましょう。
トイレ収納って、どのくらい必要?
インテリアとあわせて考えておきたいのが収納のこと。トイレで最低限必要なモノと言えば、トイレットペーパーですよね。できれば近くにストックがあると安心です。また、掃除道具もあると便利ですが、出しっぱなしにしておくと生活感が出てインテリアの邪魔になってしまうことも。しかし、このトイレットペーパーのストックや掃除道具などは、必ずトイレに収納しなくてはならないモノではありません。トイレからアクセスしやすい場所に収納を作って、使うときだけ持ち出すという方法もあります。また、悪目立ちしやすいトイレブラシは、ブラシを使わない掃除方法に切り替えることで道具自体が必要なくなります。リノベーションをする前に、トイレで使うモノの見直しをしてみると、本当に必要な収納スペースを割り出すことが出来ます。
まとめ
家の中では脇役と考えられがちなトイレですが、実は365日1日も欠かさず使う場所。ですから、トイレの居心地の良さは暮らしの質に直結していると言えます。家全体のテイストに合わせるのももちろん素敵ですが、新しいインテリアに挑戦するのも面白いですよ!是非こだわりを注ぎ込んでお気に入りの空間を作り上げてくださいね。
事例集ダウンロードはこちら