Column

ウォークインクローゼットをおしゃれに。おさえておきたいポイント4点

収納力が魅力のウォークインクローゼット。おしゃれに見せるためには、どのような点に気を付けるとよいのでしょうか。
こちらでは、ウォークインクローゼットをおしゃれにするためにおさえておきたいポイント4つをご紹介します。最後に、おしゃれなウォークインクローゼットの実例も見てみましょう。

 

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロードはこちら

リフォーム・リノベ会社の

紹介サービスを見る

ウォークインクローゼットをおしゃれに見せるポイント

 

(1)収納する物に合わせた広さ、レイアウトにする

ウォークインクローゼットの中に、適正量を超える洋服や布団、家電などを詰め込んでしまうと、おしゃれとは言えない見た目になってしまいます。また、ウォークインクローゼットは、中に人が通れる通路幅を確保する必要があります。通路幅が狭いと通りにくく、使いづらくなってしまうため、この点も考慮しておきたいポイントです。

ウォークインクローゼットは、収納する物に合った広さでつくりましょう。だれの服を収納するかにより、洋服の量は変わってきます。布団や家電、スーツケース、ゴルフバッグなど、収納したい物をリストアップしてみましょう。

収納する物が決まったら、レイアウトを考えます。収納するスペースを1列にするか、2列にするか、またはL型やコの字型にするか、広さに合わせたレイアウトにしましょう。掛けておく洋服が多い場合は、ハンガーパイプのスペースを広くする、布団を収納する場合は棚を設置するなど、収納する物に合わせて決めましょう。

 

(2)すっきり見える収納を

ウォークインクローゼットは、広さゆえに、中が雑然としてしまうこともあります。そうなると、おしゃれとはかけ離れてしまうでしょう。

すっきり見せるために、まずは洋服を掛けるときに丈をそろえて並べてみましょう。丈がバラバラになっているよりも、すっきりと見えます。また、洋服の色をある程度まとめて並べてみるのもよいでしょう。洋服の丈をそろえて並べることで、短い丈の洋服の下にはスペースができます。収納家具や家電などを置くスペースとして、有効活用できるでしょう。

また、すっきり見せるためには、収納する物に合った収納家具や棚を設置します。たたんで収納する衣類が多い場合は、そのための家具や棚が必要です。棚を設置する場合は、棚の間隔を後からでも変えられる可動式であれば、柔軟に対応できるでしょう。中身が見えないボックスを活用すると、見た目もすっきりとします。ふた付きのタイプなら、ホコリ対策にもなるでしょう。

 

(3)照明にもこだわる

隣の部屋から届く光で十分な場合もありますが、ウォークインクローゼットに照明を設置することで、中が明るくなり見えやすいでしょう。見た目がおしゃれな照明器具もあります。照明器具には、主に以下のような種類があります。

まず、天井に設置するシーリングライトは、高い位置から照らせるため広範囲に光が届きます。天井までの高さも確保でき、空間を広くすっきりと見せられるでしょう。

天井に埋め込むタイプのダウンライトも見た目がすっきりとします。

天井や壁に取り付けられるスポットライトは、光の方向を変えられ、照らしたいところをピンポイントに照らせます。複数設置することで、まるでお店のようなおしゃれな見た目になるでしょう。

天井からコードやチェーンで吊り下げるペンダントライトは、デザイン性がありインテリアのアクセントになります。

また、光の色もポイントです。オレンジ色のような電球色は、落ち着いた雰囲気でリラックス効果があります。太陽光に近い自然な色の昼白色は、すっきりと明るい印象です。昼光色は白っぽく青みがかった色で、クールな印象になるでしょう。好みや使いやすさに合わせて選びましょう。

 

(4)壁や天井、床の色をコーディネート

ウォークインクローゼット内の壁や天井、床を何色にするかによって、印象は変わってきます。清潔感のある白はすっきりと見え、空間を広く明るく見せる効果があります。反対に黒などの暗い色は、重厚感があり引き締まって見えるでしょう

ピンクやブルーなどの色味を取り入れたり、ストライプやドット、タイル模様などの柄を取り入れたりするのもおしゃれです。一面だけにアクセントとして取り入れる方法もあります。壁、天井、床のバランスを考えて、トータルでコーディネートしてみましょう。

 

 

おしゃれなウォークインクローゼットの実例

こちらでは、おしゃれなウォークインクローゼットの実例をいくつか見ていきましょう。

 

清潔感のある白で見た目もすっきり

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ama(@__amastyle__)がシェアした投稿

白を基調としていて、すっきりと清潔感のあるウォークインクローゼットです。備え付けられた収納にぴったりと収まっていて、何がどこにあるのか分かりやすく、使いやすそうです。

 

木の温もりを感じられる収納

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kaz|中古戸建×リノベーション住まい3年(@kazlifework)がシェアした投稿

広々として収納力のあるウォークインクローゼットです。床や棚には落ち着いたブラウンの木材を使用していて、木の温もりを感じられます。

 

高級感と重厚感のある装い

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

neet_shufu(@neet_shufu)がシェアした投稿

壁、天井、床はダークカラーでまとめられ、重厚感のある雰囲気のおしゃれなウォークインクローゼットです。照明のデザインも素敵です。

 

 

まとめ

ウォークインクローゼットをおしゃれに見せるために、その広さやレイアウトは収納する物の量に見合ったものにする必要があります。棚や収納ボックスを活用し、分類して収納しましょう。見た目がすっきりとし、使いやすさも向上するでしょう。照明や壁、天井、床の色をトータルでコーディネートするのもおすすめです。

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロードはこちら

リフォーム・リノベ会社の

紹介サービスを見る