Column

これで安心!リフォーム・リノベーション会社の選び方

リフォーム・リノベーションの会社選びは大切な住まいに関わる重要な選択です。とはいえ、今やリフォーム・リノベーション工事を依頼できる会社の数は年々増加しており、その種類はますます多岐にわたってきています。その中からたった1社を選択するのはとても難しいですよね。

ここではより良い会社を選ぶために「後悔しないための基準」や「自分たちに合ったリフォーム・リノベーション会社を選ぶ方法」をお伝えします。また、近年増加傾向にある「リノベーション会社紹介サービス」についても詳しく解説しますので、参考にしてください。 

リノベ相談できる会社を探す
リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら

リフォーム・リノベーション会社を選ぶ際のポイント

失敗しない会社選びのためには、まず事前に以下の2点を明確にしておくことが大切です。

  • リノベーションの目的をはっきりさせる
  • 出せる金額を決めておく

目的が曖昧な場合は、今何に困っているのか、どんな暮らしを叶えたいのか等をイメージすると自然と条件が見えてきます。

なお、目的が複数ある場合は、予め家族などと話し合って優先順位をつけておくと、後で予算等の調整が必要な場合にも対応しやすくなるのでオススメです。まずは上記2点の条件を元に、それが叶う会社を探すと選択肢が絞られてきます。

また、実際に良さそうな会社を見つけたら、本当にその会社で進めて良いのかを確かめるために、実際の施工事例の写真を見せてもらったり、現場の見学をお願いしてみたり、見積もりを出してもらって明確な内容が書かれているかチェックしたり…など、一歩踏み込んだ確認をするとさらに安心して依頼ができるでしょう。

■参考記事
 リノベーション会社の選び方。失敗しないための手順・チェックポイントとは?
 間取り変更リノベーション・リフォームの失敗しない業者選びとは?

初めてのリフォーム・リノベーション、こんな業者に要注意!

リフォーム・リノベーション会社を選ぶ際には「トラブルになりそうな会社は予め避ける」という基準も重要な観点です。

多くのリフォーム・リノベーション会社は親身になって相談にのってくれたり、専門家としてアドバイスをくれたりしますが、中にはそうではない会社もあるため、実際にトラブルになったケースも少なくありません。

そのようなトラブルになってしまいがちな会社の特徴としてよく挙げられるのが

  • 必要以上に煽ってくる
  • 質問をはぐらかしたり、会社の意見を押し付けてくる
  • 費用が安すぎる(または大幅な値引きをしている)
  • 見積もりの表記が大雑把(〇〇一式の多用など)

などといった点です。

せっかくのリフォーム・リノベーションを台無しにしないためにも、上記の特徴が1つでも該当するような会社は避けた方が無難と言えるでしょう。

■参考記事
 リフォーム・リノベーション会社を選ぶ際に注意したい4つのこと

自分にぴったりのリフォーム・リノベーション会社を探す方法って?

リフォーム・リノベーションを依頼するための会社探しや会社選びは、どうしても時間がかかってしまいがちですが、インターネット検索やSNS等、様々なツールやサービスを利用して、できるだけ効率良く自分に合った会社を見つけたいですね。

また、オンラインの情報だけではなく、資料請求をしたり、直接お店やセミナーに行くなどをしてみると、担当の方の対応を見たり、会社の雰囲気を肌で感じることができるので、本当に自分に合っている会社かどうか確かめやすくなります。

■参考記事
 自分に合うリノベーション会社を探す方法って?

リノベーション会社紹介サービスとは

「リノベーション会社紹介サービス」とは、「リノベーション会社をよく知るプロやAIが、お客様の要望にマッチする会社をいくつか選定し、紹介する」というサービスです。

リフォーム・リノベーション工事を手掛ける会社は数多くありますが、それぞれにコンセプトや得意な分野があったり、実績や価格帯…等いろいろな特徴があります。その中から、お客様の理想やニーズに合った会社を紹介するので、少ない負担で理想に近い会社に出会える可能性が高くなり、おすすめです。

近年ではその「リノベーション会社紹介サービス」自体も増えていますが、サービス内容等については各社で異なるため、利用する際には詳細を確認することが望ましいですね。

■参考記事
 リノベーション会社紹介サービスのメリット・デメリット

リノベ相談できる会社を探す

まとめ

理想のリフォーム・リノベーションを叶えるために、自分に合った会社を見つけることはとても大切ですが、そのためにかかる労力や時間は相当なものです。

少しでも効率よく自分にぴったりの会社に出会うために、事前に確認するポイントを絞ったり、様々なツールを使ってそれぞれの会社の情報を集めたりすると良いでしょう。

また「リノベーション会社紹介サービス」は、予めトラブルになりそうな会社は除外されていたり、自分たちの理想や条件に合ったおすすめの会社を選んでもらえるので、忙しい人や会社の調べ方が分からないという人は一度試してみる価値のあるサービスと言えそうですね。

リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら