Column

大人カフェスタイルにフルリノベーション!こだわりの素材を使った事例をご紹介

フルリノベーションする際は先輩たちの事例を参考にすると、イメージも湧きやすく、勉強になりますよね。今回はマンションの面積70m2という広さで実現した、開放感のあるリビングが印象的なリノベーション事例をご紹介します。こだわりの素材とアイテムを使った、大人カフェスタイルのインテリアはお手本にしたいポイントで溢れています。

広々としたリビング

開放感が印象的なリビング。リノベーション前の間取りは3LDKですが、広々としたLDKを希望したため、洋室を壊して2LDKに変更しています。さらに、もともとあった収納の壁も壊し、ウォークスルークローゼットにすることで、より空間を広く演出しています。

内装のテーマは、木×アイアンがイメージの大人カフェテイスト。天井のウッドパネルが部屋全体の雰囲気を温かくしています。木の色味はあえて揃えずに濃淡をつけて、表情を出しています。アイアン調のアイテムやダークグレーのアクセントクロスを取り入れることで、落ち着きあるインテリアに仕上がっています。照明にはブラックのスポットライトを採用し、空間を大人テイストに引き締めています。


また、リビング横にはちょっとしたワークスペースを確保。個室ではないため、リビングの様子が分かり、家族とのコミュニケーションも取りやすいといったメリットがあります。

オールステンレスでスタイリッシュなキッチン

洋室を取り壊した場所は、オールステンレスがスタイリッシュな印象のアイランドキッチンにしました。冷蔵庫とレンジフード、アイランドキッチンの色に統一感があり、クールな印象です。見せる壁面収納には、こだわりのキッチンアイテムを並べることで、オリジナリティを出しつつ、カフェのようなおしゃれ感を漂わせています。厳選されたアイテムを見栄えよくディスプレイすると、毎日の食事作りという家事もモチベーションが上がりますね。

壁にはアクセントクロスと合わせたダークグレーのタイルに、白い目地を入れてすっきりとした空間を表現しています。

空間を広く見せる床のテクニック

空間を広く見せるテクニックとして、廊下からリビングまではすべて同じ無垢フローリングを使用しています。同じ素材を縦方向に張ることで、長く続くような広さを演出できます。

開放感のある全面ガラス戸

寝室は家族みんなで寝られるように十分な広さを確保しています。引き戸は思い切って全面ガラス戸にすることで、開放感のある仕上がりに。扉を開けっ放しにすれば、廊下を通るときや寝室にいるときも広々として、気持ちよく過ごすことができるでしょう。

クロスやタイルがアクセントの洗面室&トイレ


洗面室とトイレは、水に強い塩ビ素材のグレーのタイルに張り替えることで、統一感を出しています。洗面室のカウンター下にはオープン収納を設置、洗濯機の上にも可動棚を付けて、収納力をアップさせています。何かと収納するものが多い場所なので、こういった工夫ひとつで、使いやすさが大きく変わります。

トイレはシンプルながらも、ネイビーのアクセントクロスが印象的です。一部分に色を足すことで、空間の雰囲気が洗練された仕上がりになります。

フルリノベーションする際のポイント

今回のフルリノベーションのポイントを見ていきましょう。

●内装を決めるときはテイスト→素材の順
はじめにどのようなテイストにするか決めてから、好みの雰囲気に合う素材を決めることで、部屋のイメージがはっきりとしてきます。

●部分張りのウッドパネル
天井にウッドパネルを張って、メリハリのある空間になりました。今回はあえて違う色を混ぜてまだら模様にし、木の風合いを引き出しています。

●アクセントクロスでこなれ感
ダークグレーのアクセントクロスが、クールで洗練された空間を作り出しています。全面の壁ではなく、一部分に使うのがこなれ感を出すポイントです。

●シンプルな小物使い
内装のテーマのひとつであるアイアンは、照明や造作棚のブラケットで加えています。すっきりとした印象のシンプルな小物を使うと、他のインテリアが引き立ちますね。

●リビング横のワークスペース
リビング横にワークスペース作ることで、家族の存在を感じながら作業できます。ワークスペースはあまり広さがない場合でも、比較的作りやすいのでリノベーションでは人気があります。

●オールステンレスのキッチンを引き立てる異素材
オールステンレスのキッチンを中心に、木やタイルの異素材を上手に組み合わせ、引き立てています。異素材でもバランスよく組み合わせれば、より洗練された印象になります。

●広々と開放的に見せるガラス戸と床
全面ガラス戸を採用したり、床をすべて同じ素材にすることで、空間を広く見せて開放的に仕上げています。

まとめ

今回の事例では、天井のウッドパネルやアクセントクロス、寝室の全面ガラス戸など、随所に空間の印象をガラッと変えるポイントが散りばめられています。自分好みの素材やこだわりのアイテムを使いながら、インテリアに統一感を持たせることで、素敵な大人カフェスタイルに仕上がりました。使う色や素材を変えれば、また違った表情になるでしょう。フルリノベーションする際は、ぜひご参考ください。

無料でお届け!収納リノベーションの施工事例集

「収納だけリノベする」という選択

こんな方におすすめです

・収納が少ないので、一部屋収納に特化した部屋が欲しい
・押し入れをクローゼットにしたい
・和室をウォークインクローゼットに変更したい
・シューズクローゼットを設置したい


簡単30秒!リノベ事例集を取寄せ(無料)