Column

「ヌック(ぬっく)」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集671

■ヌック(ぬっく)

「ヌック」とは、こぢんまりとした空間のことです。スコットランド後の「Neuk(ヌーク)」が語源だと言われていますが、英語表記では「Nook(ヌーク)」と表記します。

ヌックの発祥はスコットランドです。温かみのある居心地のよい場所をヌックと呼んでおり、主に家族が団らんする場所として使われていました。時代の流れと共にヌックに対する考え方も変わり、趣味や勉強をする省スペースの書斎として使われるようになりました。

現在では、家族団らんを楽しむ場所、一人でゆったりと過ごせる場所、本を読むスペース、子どもたちの遊び場としてヌックが用いられています。

ヌックを作るポイントは落ち着ける場所に設けることです。基本的に2~3畳の広さがあればヌックを設置できるでしょう。太陽の光を取り込みやすい場所がよいでしょう。ソファやテーブルなどを設置すれば、読書をしたりお茶やコーヒーなどを飲んでくつろいだりできます。

キッチンやリビングのスペースを用いてヌックを作ることも可能です。キッチンの脇にヌックを設置すれば、友人や家族との会話を楽しめるでしょう。好みのインテリアでそろえれば、リラックスできる空間を構築できます。

ヌックは小さなスペースであることが基本です。エアコンなどの空調設備は置かない方がよいでしょう。ただし、空気の流れを考慮して、空気が滞留しないようにレイアウトするのが大切です。

(参考:at home「ヌックとは」)