Column

「 みなし道路(みなしどうろ)とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集728

■みなし道路(みなしどうろ)

「みなし道路」とは「みなしどうろ」と読みます。

「みなし道路」とは、建築基準法第42条第2項の規定に基づいた道路のことです。2項道路(にこうどうろ)と言うこともあります。

建築基準法第43条には、建築地の敷地は建築基準法上の道路に2m以上の長さで接していなければならないとあります。

建築基準法上の道路とは幅が4m以上の道路のことを指していますが、日本では4m未満の道路も多く存在しています。そこで、建築基準法上の道路の道路については、建築基準法第42条第2項の規定をみなしたものとして扱うという救済措置を設けています。

各辞書・辞典からの解説

「みなし道路」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

「ウィキペディア」より
「みなし道路(=2項道路)」とは、以下のような文章で説明がされています。

都市計画区域および準都市計画区域内にある、幅員4メートル未満の道のうち、特定行政庁の指定したものを建築基準法上の道路とみなす処置がとられる。

建築基準法では、(原則)建物の敷地は幅員4メートル以上の道路に接している必要があり、その要件を満たさないと建築は認められない(接道義務)。しかし、古くからある既成市街地では4メートル未満の道が多いため、沿道の建物がほとんど既存不適格となり、建替え不可(建築確認が下りない)となってしまう。2項道路は、(原則)道路の中心線から水平距離2メートル後退(セットバック)した線を道路の境界線とみなすことによって、建替えを認めることにした緩和規定である。

2項道路に面した敷地に建築を行う場合は、原則としてその中心線から2メートル[2]後退しなければならない(ただし道路の反対側が川や崖等の場合は境界線から4メートル後退する)。例えば、幅2.7メートル(1間半=9尺)の道の両側に家が建ち並んでいて、2項道路に指定されている場合は、建替える際に敷地境から0.65メートル後退しなければならない(そのかわり再建築が認められる)ことになる。なお、後退部分は建ぺい率・容積率を算定する際、敷地面積には含められない。

2項道路を含む土地取引の広告を行う場合、不動産の表示に関する公正競争規約により、広告にその旨を表示し、セットバックを要する面積がおおむね10%以上である場合は、合わせてその面積を明示しなければならない。

2項道路は(自治体によって)細街路(さいがいろ)あるいは狭隘道路と呼ばれる。公共事業として細街路(狭あい道路)拡幅整備事業などが行われ、後退する部分を建築主と行政で協議のうえ道路に整備することができる場合がある。拡張整備された道は、沿道の通風や採光も改善され、防災面でも良好な環境づくりに役だつ。一方で、緊急車両の小型化及び建材の機能向上により絶対的な必要性も失われつつある。昔ながらの路地空間を保持する障害となることもある。


つまり、「みなし道路」とは、「幅員4メートル未満の道のうち、特定行政庁の指定したものを建築基準法上の道路とみなす処置」のことであるとおわかり頂けたと思います。