Column

「マガジンラック」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集


誰でもわかるリノベ用語集847

■マガジンラック

マガジンラックとは、雑誌や新聞、本などを収納する家具の一種です。

比較的小型のタイプでは、フタの無いボックスやかごのような形状の入れものに、移動させやすいように持ち手がついていることも多いです。より収納力のあるタイプには、薄型のポケットや段が付いていて、雑誌などを立てかければ表紙を見せてディスプレイできるものがあります。

キャビネットにフラップ扉が付いたタイプは、見せる収納と隠す収納が両立できるので、リビングなど人の目につくところに置いて雑貨などの収納にも使えます。

また、雑誌や新聞以外のものを収納することもできます。小さいサイズのものなら、リモコンラックやスリッパホルダー、スタンドラック型の収納力のあるものをワークスペースに置いて書類棚替わりに使う方法もあります。玄関に置いてお出かけグッズ置き場にしても便利に使えそうです。

リビングなど人の目に触れる場所で使われることが多いこともあり、マガジンラックにはデザイン性の高い商品も多くあります。

例えば、ナチュラルな木目を生かしたキャビネットタイプなら北欧風のインテリアにおすすめです。ワイヤーメッシュのクールなデザインなら、ブルックリンスタイルやインダストリアルスタイルに合わせやすいでしょう。古材を使ったり繊細な透かし彫りがあるなどアンティークな雰囲気のものなら、雑貨や植物を入れてリビングに置くのも素敵ですね。

マガジンラックを選ぶときには、収納する物のサイズや形状、ボリュームをあらかじめよく検討しておくことが大切です。また、置く場所を決めたら、周囲のインテリアの雰囲気になじむデザインを選ぶとよいでしょう。

おしゃれなマガジンラックあります>>>