こだわりリノベーションでインテリアのテイストを考える際、よく名前に挙がるのがインダストリアルデザイン。洗練された無骨さを特徴とするインダストリアルデザインを取り入れると、部屋全体がスタイリッシュな印象になります。そんなインダストリアルデザインの部屋には、どのような家具が合うのでしょうか。
今回はインダストリアルデザインの特徴を押さえた上で、マッチする家具の特徴を解説。おすすめの商品を具体的に紹介していきます。
事例集ダウンロードはこちら
インダストリアルデザインの特徴とは?
まず、リノベーションにおけるインダストリアルデザインとはどのようなものなのか、特徴を確認しておきましょう。「インダストリアル」とは「産業の、工業の」という意味の言葉で、インダストリアルデザインは産業や工業の場においてのデザインということになります。リノベーションにおいては、工場や倉庫のようなインテリアを取り入れることを指します。
工場や倉庫は経済効率を優先して作られているため、インテリアは余計な装飾が少なく無骨な印象です。これを洗練した形で模したインダストリアルデザインもまた、無骨で荒々しさを感じさせる作り。具体的には、次のような点が特徴的です。
- むき出しのコンクリート壁(天井)、むき出しの配管
- 木目のはっきりした無垢床、黒のアイアンラック、ステンレスキッチンなど、マテリアル感を生かした内装
- モノトーン、ブラウンなどのシックな色合い
- サブウェイタイルをはじめとした落ち着いた色合いの壁タイル
むき出しのコンクリート壁は凸凹だったり、ちょっとした汚れが残っていたりすることがあります。そんな汚れやビンテージ感も一つの味としてスタイリッシュに見せるのがインダストリアルデザインなのです。
インダストリアルデザインに合う家具の素材
無骨さと荒々しさが特徴のインダストリアルデザインですから、家具も余計な装飾を排したスタイリッシュなものがマッチします。インダストリアルデザインでよく用いられる家具の素材としては、次のようなものが挙げられるでしょう。
- 無塗装のスチール、アイアン、ステンレスといった金属類
- 木目がはっきりしてダークな色合いの無垢材
- ビンテージ感を与えるレザー
インダストリアルデザインの部屋に置く家具は、素材本来の質感を生かしたものがおすすめ。特に「木と鉄」の組み合わせは鉄板と言われます。インダストリアルデザインのルーツは近代アメリカにあるとされ、当時のアメリカで広く用いられていたレザーのソファやチェアも相性がいい家具です。また、観葉植物を取り入れることで、一見無機質な空間に温かさをプラスすることができますよ。
おすすめ商品〜机と椅子編〜
ここからは、インダストリアルデザインに合わせたいおすすめ商品を分野別に紹介していきます。最初は机と椅子です。
木×鉄の黄金比が見事なセット
HAGSアイテム:バーテーブル KNT-A401
HAGSアイテム:バーチェア KNC-A450
「INDUSTRIAL」シリーズのバーテーブルとバーチェアは、その名の通りインダストリアルの特徴である重厚感を持ちつつ、日常使いがしやすいデザインが特徴。ビンテージ感のある天然木とスチール製の脚の組み合わせは、インダストリアルデザインの王道とも言える仕上がりです。
配管のような脚が特徴のダイニングテーブル
食事の場、家族団らんの場として家族の中心に位置するダイニングテーブル。目立つ存在だからこそ、せっかくならインダストリアルデザインに合ったものを探したいですよね。こちらのダイニングテーブルは、天然パイン材でできた大きな天板とスチール製のパイプ状の脚が特徴的。テーブル自体がインダストリアルデザインのいいところを凝縮しているので、部屋のシンボルとして取り入れるのもおすすめです。
レザーを上手く取り入れたい人におすすめのチェア
インダストリアルデザインに合わせたい素材として紹介したレザー。「レザーソファだと場所を取るし、価格が高い」と諦めている人へおすすめなのが、リサイクルレザーを利用したチェアです。シンプルながら個性を感じさせるスチールの脚と飽きの来ないレザーの座面と背面の組み合わせは、インダストリアルデザインのいい相棒になることでしょう。
おすすめ商品〜照明編〜
続いては、インダストリアルデザインにおすすめの照明器具を2つ紹介します。
スチール照明は雰囲気を一気に変える
HAGSアイテム:ペンダントライト JAIL PENDANT
インダストリアルな雰囲気の部屋に、通常のシーリングライトでは何だか味気ないもの。メンズライクで無骨なデザインのスチール製ペンダントライトなら部屋の雰囲気にマッチするだけでなく、シーリングライトでは表現が難しい立体感のある陰影を部屋にプラスしてくれます。
トグルスイッチはアクセント
HAGSアイテム:【HAGSオリジナル】トグルスイッチ 2口
照明そのものだけでなくスイッチまでこだわることで、インダストリアルデザインはさらに洗練されたものになります。コンクリートむき出しの壁と相性のいいトグルスイッチは、細部までこだわりたい人におすすめのアイテム。無塗装のスチールでできたシンプルなスイッチは海外製と思いきや、京都の職人によるハンドメイドという意外性も心をくすぐります。
まとめ
インダストリアルデザインに合わせるなら、素材本来の質感を生かした家具がおすすめです。どのような家具が合うのかわからないという人は、鉄板の「木×鉄」の組み合わせから攻めてみてはいかがでしょうか。インテリアのみならず配置する家具や設備までこだわることによって、より理想的なインダストリアルデザインを実現できるかもしれません。
事例集ダウンロードはこちら