Column

インダストリアルインテリアは照明選びも大切。シーリングをご紹介

無機質で飾り気がなく、かっこいい印象を与えるインダストリアルインテリア。まとまりのあるインテリアをつくり上げるためには、照明器具選びも大切な要素です。

インダストリアルな雰囲気の照明とは、どのようなものなのかみていきましょう。最後に、インダストリアルインテリアにおすすめの、おしゃれなシーリングライトをご紹介します。

照明リノベーションをもっと詳しく。
完全版|ライト・照明のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜

インダストリアルとは

工業的という意味合いのインダストリアル。インテリアにおいては、工場や倉庫を想像するとイメージしやすいでしょう。具体的には、コンクリートの天井や壁、配管がむき出しになった天井、レンガの壁、ヴィンテージ感のある無垢材の床など、飾り気がなく素材そのままを活かしたインテリアです。レザーのソファ、アイアンと古材を組み合わせたテーブル、スチール製シェードのライトなど、無骨でかっこよく、古めかしさや懐かしさを感じるようなアイテムと相性が良いでしょう。
インダストリアルインテリアは、ブラックやグレーなどのモノトーンや、ブラウン、シルバー、くすみカラーなどの落ち着いた色合いがベースとなります。暗さが気になる場合は、ホワイトやアイボリーなどを取り入れると良いでしょう。

インダストリアルインテリアの照明を選ぶポイント

インテリアにおいて、照明選びは大切なポイントと言えます。インダストリアルな雰囲気にマッチする照明を選ぶ際は、どのような点に気を付けると良いのでしょうか。

素材選びが大切

無骨なアイアン、シンプルなスチール、飾り気のないガラスなどを使用した照明は、インダストリアルな雰囲気と合わせやすいでしょう。キラキラとした豪華なタイプよりも、シンプルで余計な飾りがなく、シェードなどは光沢を抑えたマットな仕上げのものがおすすめです。また、電球そのもののシルエットやデザインを活かしたシンプルな照明も、インダストリアルな印象を与えるでしょう。

光の色にもこだわりを

光の色には様々な種類がありますが、代表的なのは電球色、昼白色、昼光色です。

電球色は、あたたかみのあるオレンジのような光で、落ち着いた雰囲気をかもし出します。リラックスしたいリビングや寝室にもおすすめで、料理がおいしく見える効果もあるためダイニングにも使いやすいでしょう。

昼白色は、太陽光のような自然な光の色です。さわやかですっきりとした印象で、お部屋を明るく照らします。

昼光色は、白っぽく青みがかった光の色です。とても明るくクールな印象で、リビングなどに取り入れると落ち着かないと感じることもあるでしょう。

インダストリアルインテリアは、クールで無機質な中にも懐かしさや古めかしさを感じさせます。そのため、あたたかみのあるオレンジっぽい色の電球色がおすすめです。

ライティングレールを活用する方法も

引っ掛けシーリングやローゼットなどの家庭の電気配線に、1つの照明器具を設置する方法もありますが、複数の照明器具を使って、光の演出を楽しむという方法もあります。その際、ライティングレールは、便利なアイテムです。

ライティングレールは、細長いバー状の部品で、レール上であればどこでも照明器具を取り付けられます。その際は、ライティングレール用のプラグが必要です。天井にレールを設置しておくことで、お部屋の照らしたい場所に照明器具を取り付けられます。レールの形状は、直線型、コの字型、L字型、四角型、十字型など様々なため、お部屋の形状に合わせて設置できるでしょう。

また、工事不要で簡易取り付けができるライティングレールも販売されています。引っ掛けシーリングやローゼットなどにライティングレールを設置し、そのレール上に複数の照明器具を取り付けます。賃貸などで工事ができない場合にもおすすめです。

インダストリアルなシーリング照明をご紹介

こちらでは、インダストリアルインテリアにおすすめのシーリングライトを4点ご紹介します。

シーリングライトDelight 4-remote ceiling

HAGSアイテム:シーリングライトDelight 4-remote ceiling

マットなブラックのアームと、アルミのシェードがスタイリッシュな印象を与えます。コンクリートむき出しの天井ともマッチする照明です。

シーリングライト Polygonal-ceiling

HAGSアイテム:シーリングライト Polygonal-ceiling

個性的な形状のブラックの細いフレームが印象的です。電球自体の存在感をしっかりと感じられるデザインのシェードで、お部屋をインダストリアルな雰囲気にするアイテムとして活躍するでしょう。

シーリングライト 〆付けガードアルミP1Lシェード

HAGSアイテム:シーリングライト 〆付けガードアルミP1Lシェード

飾り気のないシンプルなデザインで、アルミのシェードと電球の素材感を感じられます。海外の工場や倉庫に設置されているような装いです。

シーリングライトLaiton X-ceiling lamp

HAGSアイテム:シーリングライトLaiton X-ceiling lamp

シンプルでありながらも存在感を放つシーリングライト。細くて長い2本のアームをクロスさせたデザインは印象的です。シェードがないことで電球自体のフォルムが活かされ、点灯時は電球そのものの光を楽しめるでしょう。

まとめ

工場や倉庫のようなイメージで、無骨でかっこいい印象のインダストリアルインテリア。インテリアにおいては照明選びも大切です。照明を選ぶ際には、飾り気のないシンプルなタイプを選びましょう。アイアンやスチールなどの素材や、マットな質感の仕上げのもの、電球そのものを活かしたタイプなどもおすすめです。インダストリアルなインテリアにする際は、照明器具にもこだわってみましょう。

照明リノベーションをもっと詳しく。
完全版|ライト・照明のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜