Column

インダストリアルスタイルに合う照明特集

HAGSアイテム:アブリソケット

工業的で男前な雰囲気のインダストリアルスタイルのインテリアが、人気を集めています。飾り気のないシンプルなデザインや、ヴィンテージな素材感を楽しめるアイテムがマッチします。インダストリアルインテリアをつくるなら、内装の仕上げや家具はもちろん、照明にもこだわるのがおすすめです。

今回は、インダストリアルスタイルにぴったりの照明を6つご紹介します。

アブリソケット

HAGSアイテム:アブリソケット

シンプルなのに存在感がある、ヴィンテージテイストのソケットです。ガスバーナーで炙ったステンレスのソケットは、虹色に光って独特な輝きや質感を生み出しています。金属のエイジング加工の主流はサビ出しですが、炙りによるエイジング加工は高級感やシンプルさがあります。

ソケット自体のデザインをシンプルにするだけでなく、電球と合わせたときにもシンプルに見えるように配慮されています。1灯使いはもちろん、キッチンなどで多灯使いするのもおすすめです。ソケット上部の真鍮のネジやブラウンのコードなど、細かい部分にもこだわりが詰まっています。本物素材のため、使うほどに増していく味わいや深みを楽しめるでしょう。

シーリングスポットライト-スライダー4灯

HAGSアイテム:シーリングスポットライト-スライダー4灯

スチールと天然木の異素材を掛け合わせた、スタイリッシュな印象のシーリングライトです。引っ掛けシーリングに設置するだけで、複数のスポットライトによる光の演出を楽しめます。インダストリアルテイストにぴったりのヴィンテージシルバー、北欧風のオフホワイト、モダンな印象のマットブラックの3色展開です。


内側2灯のバーは動かせるため、一直線にしたりクロスさせたりと好みに合わせて形を変えられます。スポットライト形式なので、ライト自体の方向や角度も調整可能です。また、4つのライトを全灯させることはもちろん、内側2灯のみ、外側2灯のみと調整もできます。

ペンダントライト Bau バウ

HAGSアイテム:ペンダントライト Bau バウ

インダストリアルな空間のアクセントとしてぴったりの、ペンダントライトです。古くからある船舶用ランプに都会的な要素を加え、リプロダクトして生まれた製品です。シェードにはサビ加工を施しており、質感にもこだわっています。ヴィンテージ感漂うペンダントライトは、インダストリアルスタイルのお部屋によく馴染みます。


1灯だけ吊り下げるのも存在感がありますが、ライティングレールなどを使って複数個並べると、空間にリズムが生まれるのでおすすめです。電球なしのタイプか、クリアハウス球付きのタイプから選べます。

【調光・調色】ウォールライト ネオマンクス

HAGSアイテム:【調光・調色】ウォールライト ネオマンクス

壁面をおしゃれに飾るウォールライトです。縦付け、横付けが可能です。光を放つ部分は360度回転させられるため、壁を照らして間接的に光を届けたり、上向きにしてアッパーライトのように使ったりできます。間接照明は複数個配置することで、空間に立体感が生まれます。

ブラック、ホワイト、ブラスの3色展開です。壁に取り付けるためのウォールマウントは、本体と同色のものがセットで付いてきます。壁にビスを打ち、そこへ引っ掛けて設置するため壁に穴をあける必要がありますが、大掛かりな電気工事は不要です。

調色、調光機能付きで、好みやシーンに合わせて光を調整できます。スマホアプリにも対応しており、点灯や消灯の自動化や外出先からの照明器具のコントロールが可能です。

ポーチライト BEACH HOUSE BASIC ビーチハウス・ベーシック M/L

HAGSアイテム:ポーチライト BEACH HOUSE BASIC ビーチハウス・ベーシック M/L

雰囲気のある船舶用ライトは、インダストリアルスタイルによく取り入れられるアイテムです。そんな船舶用ライトにも使われている、耐久性の高いパーツを製品化したのがこちらのライト。レトロな雰囲気が漂う真鍮と、ガラスを組み合わせています。

リビングなどはもちろん、玄関や洗面スペースなどさまざまなシーンで使えます。

コンセントで取り付けるタイプのため、引っ掛けシーリングやライティングレールに取り付ける場合は、別途プラグが必要です。MとLの2サイズ展開で、電球なし、もしくはLED電球付きの2タイプから選べます。

フロアスタンド Kosel-beskyt- コーゼル ビクスト

HAGSアイテム:フロアスタンド Kosel-beskyt- コーゼル ビクスト

工業的な雰囲気のフロアスタンドです。クールなブラックをベースにしており、素材感やシンプルなデザインが際立ちます。ベース部分の光沢を抑えたマットな質感と、少しザラザラとした手触りは、ヴィンテージ感やレトロな雰囲気を感じさせます。足でスイッチの切り替えが可能なフットスイッチをコードの中間に配置。オン・オフの切り替えも簡単にできます。

昔ながらのクリアハウス球、美しいフィラメントを楽しめるレトロ球、省エネなLED電球のいずれか1つの電球が付いたタイプか、電球なしのタイプが選べます。

点灯しているときもしていないときも、インテリアとしての存在感を放つフロアスタンドを、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

インダストリアルスタイルに似合う照明として、シーリングライトやペンダントライト、ブラケットライト、フロアスタンド、ウォールライトなどさまざまなタイプの照明をご紹介しました。雰囲気のあるお部屋をつくるなら、複数の照明を組み合わせた多灯照明がおすすめです。光の抑揚が生まれ、シーンに合わせてリラックスできる空間を演出できます。お気に入りの照明を見つけて、おしゃれなインテリアをつくってみてください。