Column

みんなが注目!オシャレな古材パネル8選

HAGSアイテム:古材パネル フェイクヴィンテージウッド

天然の木材には経年変化があり、時間の経過と共に色に深みが加わります。古材パネルは、時間をかけて味わい深く変化した天然木の古材を、インテリアに取り入れやすくパネルに加工したものです。存在感のある色味や質感が魅力で、落着きのあるナチュラル系など、インテリアの雰囲気づくりに大きな役割を果たしてくれる建材と言えます。

そこで今回のコラムでは、HAGSオンラインストアで販売されている古材パネルの中から、アクセスの多い人気商品をご紹介します。購入の際の参考にしてください。

HAGSでオシャレな「古材パネル」を探す
リノベ相談できる会社を探す

オールドチークの古材パネル

オールドチークとは樹齢が100年以上のチーク材のことです。耐水性が高く、建築や高級家具に使われてきました。希少価値が高いという魅力もあります。ここでは、オールドチークの古材パネルを3つご紹介します。

古材パネル オールドチーク(プレーン)

HAGSアイテム:古材パネル オールドチーク(プレーン)

アンティーク家具などにも使われるチークの古材を使用したパネルです。あえてランダムな寸法のパネルが組み合わせて面にしています。板によって異なる表情をバランスよく配置してあり、壁面や天井だけでなく、テーブルの天板など家具に取り入れても、オシャレなインテリアになるでしょう。

古材パネル オールドチークソリッドモザイクパネル

HAGSアイテム:古材パネル オールドチークソリッドモザイクパネル

こちらもオールドチークを使用した壁用のパネルです。モザイク状にランダムなサイズの木板を組み合わせて1枚の板として調整しています。個々の木板の色味や表面の質感などが複雑に絡み合って、全体として木のぬくもりを感じさせる印象的なパネル材です。

古材パネル オールドチーク(ホワイトパティナ)

HAGSアイテム:古材パネル オールドチーク(ホワイトパティナ)

パティナには年月を経て変化した味わい深い色味や質感を表す言葉です。こちらはホワイトパティナとうい名前の通り、古材の中でも白っぽい色味のチーク材を使って仕上げた古材パネルです。どんな内装や家具とも合わせやすいカラーです。

ユニークでおしゃれなデザインの古材パネル

古材パネルの中にはキューブタイプや凹凸のあるタイプなど、ちょっと変わった加工がされているものもあります。インパクトのある古材パネルを使ってスタイリッシュな雰囲気を取り入れてみませんか。

ここでは、ユニークな古材パネルを3つご紹介します。

古材パネル TEXAS ROCK’N WALL テキサスロックンウォール

HAGSアイテム:古材パネル TEXAS ROCK’N WALL テキサスロックンウォール

鉄道の枕木や木造納屋の部材などを再利用しており、凹凸のあるワイルドな表面はインパクトがあります。裏側はメッシュシートで左右はインターロッキング構造で施工のしやすさにも配慮した形状になっています。エクステリアとしても使えるので外構やガレージなどに取り入れるのもいいですね。

DIY 古材パネル テキサスショートキューブ

HAGSアイテム:DIY 古材パネル テキサスショートキューブ

キューブ上の古材の木片を組み合わせたパネルで、テキサスロックンウォールをキューブタイプといえます。。大きい面積に使って迫力ある演出にしてもいいですし、アクセントとして限定的に取り入れたり、細いライン状にして施工したりと、デザインの応用力の高さも魅力です。エクステリアの素材としても使えます。

古材パネル SEDONA CLIFF セドナクリフ

HAGSアイテム:古材パネル SEDONA CLIFF セドナクリフ

100%のリサイクルチークを使用した古材パネル、7.5cm角に切った木材を組み合わせています。しっかりとした木目や凹凸を残した表面の加工など、素朴な天然木らしさを生かしつつ、上品さも感じられるパネルです。1枚のサイズは30cm×30cmで、厚みは10~15mmで、1箱11枚単位での販売となっています。

シルバー系の古材パネル

古材の中でもシルバーバーンと呼ばれる木材がインテリアとして注目されています。バーン、つまり農機具などをしまうための納屋に使われていた木材をリサイクルしていることが多いのですが、風雨や太陽の紫外線にさらされ、長い年月をかけて変色した独特の味わい深いカラーが魅力です。ナチュラル系の古材とはまた違った、シックで落ち着きのある雰囲気づくりに役立つでしょう。

ここでは、おすすめのシルバーバーンの古材パネルを2つご紹介します。

古材パネル リクパネ シルバーバーンシャビー

HAGSアイテム:古材パネル リクパネ シルバーバーンシャビー

4mmという薄さに古材をスライスしたパネルシリーズです。古材の魅力はそのままに軽く手扱いやすく、お求めやすい価格が実現しました。貴重なシルバー系の古材を使い、節穴や釘穴などもそのまま残っており、それがまたヴィンテージ感を演出しています。リビングやダイニングに使って、シャビーシックでオシャレなインテリアにアレンジできるでしょう。

ビンテージ 古材シルバーバーン フルサイズ

HAGSアイテム:ビンテージ 古材シルバーバーン フルサイズ

フルサイズのシルバー系古材パネルです。特殊な薬剤を加圧注入して準不燃木材として使用できるように加工しています。セメント跡、ペンキ跡、ワレなどもあえて残して、本物だからこそ醸し出せるヴィンテージ感が存分に楽しめるようになっています。

HAGSでオシャレな「古材パネル」を探す
リノベ相談できる会社を探す

まとめ

古材パネルの魅力は、時間をかけて使いこまれることで変化した、独特の色合いや雰囲気です。インダストリアルや西海岸風のインテリアはもちろん、カジュアルやモダンなテイストに取り入れてもいいアクセントとなるでしょう。

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう