Column

マンションリビングのリフォーム事例を総まとめ!おすすめ事例7選

生活の中心であるリビングは、使い勝手が良くおしゃれな空間にしたいですよね。しかし、リフォームを考えるにしてもどのようなレイアウトやデザインがいいのかわからない、という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、マンションリビングのリフォームを検討する上で参考にしたい事例を一挙に7つご紹介。これから自宅のリフォームを考えているなら一読の価値ありです。

完全版|中古マンションリノベーション

和室リノベーションをもっと詳しく。
完全版|和室のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロードはこちら

リフォーム・リノベ会社の

紹介サービスを見る

事例1:部屋を仕切れる良さもある

1つ目にご紹介する事例は、従来の間取りを踏襲しつつ、壁の配色やフローリングを変更することによって印象が大きく変わっています。薄めのナチュラルな色合いの無垢フローリングによって、リビング全体がより明るい印象になっていますね。

このリビングの特徴が、隣接する洋室との間に仕切り扉を設けていること。3連の引き戸なので、開放する・締め切る・一部だけ開けておくといった具合で柔軟に使えるのも嬉しいですね。大きな窓がついているため、締め切っていても空間のつながりを感じられます。

リビングと隣室をつなげて一体化すればリビングを広く使えますが、仕切れるようにしておくことで利便性の高いリビングになるのです。

事例2:ルーバーと書斎スペースが決め手

2つ目にご紹介するリビングは、もともと和室だった部分をリビングと一体的に洋室化しています。和室をリビングと一体化するというやり方は、リビングリフォームの王道とも言えるやり方。リビングを広く使えるほか、マンションで多い縦長リビングの課題である採光面も解決してくれます。

和室を一体化することで生まれた新たなスペースには、コロナ禍で注目される書斎スペースが誕生しました。しっかりと仕切られているので集中できますが、大きな室内窓を設けることで家族とのつながりも感じられる作り。家族全員がそれぞれの時間を大切にしつつ、家族間のコミュニケーションも取れるリビングに仕上がっています。

事例3:ふと休める場所があるリビング

こちらのリビングも、隣の和室と一体化して広いスペースに生まれ変わっています。ナチュラルな無垢フローリングと白い壁、奥の淡いブルーのアクセントクロスが爽やかで開放的な印象を与えてくれますね。

ポイントは、画像の中央にあるベンチスペース。疲れた時にふと座って休憩できるスペースを設けることで、リビングの快適性がアップします。しかもベンチの下は引き出し収納になっており、散らかりがちな子どものおもちゃなどを収納可能。リビングにおいて、くつろげる場所を作ることは大切です。

事例4:カスタマイズができるリビング

上の画像を見ると、リビングの割に少し殺風景なように感じる人もいるかもしれません。画像の左側の壁一面に使われている素材は、OSBボードと呼ばれるもの。元は下地材として用いられることが多いのですが、最近ではリノベーションに取り入れられることも増えています。

OSBボードの良さと言えば、下地材由来だけあって好きにカスタマイズできること。壁に穴を開けるのも自由なので、好きな場所にDIYで棚を作ることも可能です。最初から完成形を目指すのではなく、家族のライフスタイルに合わせて後からカスタマイズして完成していく、「未完のリフォーム」も選択肢の一つと言えるでしょう。

事例5:リビングこそが生活の中心

続いてご紹介するのは、キッチン側の壁にあしらわれたカラフルなタイルが特徴的なリビング。リフォームにあたっての家族の希望は、とにかくリビングを広くすることでした。リビングを広くすることでいつも家族の集まる、まさに生活の中心としての機能を果たせる部屋になりました。

リビングを広くするため、あえてお風呂・洗面台・トイレを一体化。洗濯機はキッチン脇の置き場に収納しています。こうして生まれた広いリビングの一角に設けられた書斎スペースは、大人の仕事場としてだけでなく、子どもの勉強スペースとしても重宝しますね。

事例6:世界観を大切にしたい人のお手本

天井・壁・キッチンカウンターのモルタルと、柱のレンガの素材感が印象的なリビング。ブルックリン調の無骨さがありつつ、どこか温かみがあって落ち着いた空間です。

配置する家具はウッディな物をチョイスし、窓にはウッドブラインドを採用。見るからにこだわりを感じられるリビングになっています。生活の中心たるリビングこそ、その家を象徴するような空間に仕上げたいという人の教科書的リフォームです。

事例7:猫だって家族だから

最後にご紹介するこちらのリビングの特徴は、ブルーのアクセントクロスが印象的な壁に設けられた棚板のような物。この棚板、実はキャットウォークなのです。

別の角度から見ると、壁沿いの板を登って梁へとキャットウォークが続いていることがわかります。ペットを飼っている人にとって、ペットも家族の一員。家族が集まるリビングは、ペットにとっても過ごしやすい空間であるのが望ましいと言えるでしょう。猫を飼っている人にとって夢のようなリフォームかもしれませんね。

まとめ

今回は、マンションリビングのリフォーム事例を7つご紹介してきました。7つそれぞれに異なる特徴がありますが、アプローチは違えど、ライフスタイルに合った快適でくつろげる空間を実現していることがわかります。自身や家族のライフスタイルやリビングの使い方を今一度振り返った上で、暮らしにマッチするリビングを実現すべく、リフォームにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

完全版|中古マンションリノベーション

和室リノベーションをもっと詳しく。
完全版|和室のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロードはこちら

リフォーム・リノベ会社の

紹介サービスを見る