Column

リフォーム・リノベーション会社選びで失敗しないためポイントとは?

大きな額のお金をかけて行うリフォーム・リノベーション、満足できる工事をしてもらいたいものですよね。そのためには、目的や要望に合った最適なリフォーム・リノベーション会社を選ぶことがとても重要です。

年々、リフォーム・リノベーションの会社は数が増えているだけでなく、特徴も多様化してきており、会社選びに戸惑っている方もいるのではないでしょうか。

そこで、年間数千件のリフォーム・リノベーションの紹介依頼を受けているHAGSが、リフォーム・リノベーション会社選びで失敗しないためのポイントをご紹介します。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

リフォーム・リノベーションの会社は種類によって得意分野が違う

リフォームやリノベーションを行う会社にはいくつかの種類があり、それぞれに強みや得意分野があります。リフォーム、リノベーションの目的に合う会社を選ぶことが成功への近道になるので、会社選びの基礎知識として、種類と特徴を知っておきましょう。

大手リフォーム会社

  • 大手リフォーム会社は、全国展開しているリフォーム・リノベーション会社で、ハウスメーカーや住宅設備メーカー、不動産会社などの系列会社がありますが、多様な業種からの参入があります。
  • 大手リフォーム会社は、数多くのリフォーム・リノベーション工事を請け負っており、実績があります。そのため、品質が安定しており、失敗のないリノベーションを提供できる可能性が高いと言えます。
  • 大手リフォーム会社は、多様な専門スキルの経験豊富なプロが多く抱えているため、高度な技術が必要なリノベーション工事にも迅速かつ高品質な施工が期待できます。

リノベーション専門会社

  • リノベーション専門会社は、リノベーション施工に特化した会社です。
  • リノベーション専門会社は、お客様の要望をヒアリングして、理想の間取り、理想の設計プランの提案をすることに優れた会社が多いです。一からデザインを創り上げることができ、こだわりのあるリノベーションを実現できる場合が多いと言えます。

工務店

  • 工務店は、地元の住宅事情や建物の特性を熟知しています。そのため、実際に暮らす地域の特性を踏まえたリノベーションプランを提案することができます。
  • 工務店は一般的に、大手リフォーム会社やリノベーション専門会社に比べ、地コストを抑えたリノベーション工事を提供することができます。

リフォーム・リノベーション会社選びで失敗しないためのポイント5つ

ポイント1|リフォーム・リノベーション会社のホームページ(HP)で特徴を掴む

リフォーム・リノベーション会社のHPを見ると、その会社の信頼性や特徴について重要な情報を知ることができます。例えば、会社の規模や所在地、経営理念、施工可能地域、プランや工事の特徴などを確認できるでしょう。

ただし、会社のHPだけでは、その会社の評判などは判断しきれないので、他の角度から客観的な情報を集めることも必要になるでしょう。

とはいえ、会社のHPから会社の特徴をつかむことが、自分の求めるリフォーム・リノベーションと合っているかどうかを確認することのスタートポイントとなるといえるでしょう。

ポイント2|リフォーム・リノベーション会社の施工実績や実績例を確認する

リフォーム・リノベーション会社の施工事例が自分の好みや目的にあっているか確認することはとても大切です。希望するリフォーム・リノベーションに対応できるかを見極める上で、施工実績や事例は重要な要素となります。

近年、リフォーム・リノベーションでは消費者のニーズが多様化し、こだわりのリフォーム・リノベーションを求める例が増えており、リフォーム・リノベーション会社も多様化してきています。例えば、ホテルのようなリノベーションが得意な会社、自然素材を生かした会社、インダストリアルが得意な会社など、専門性を高めたり、特徴的なテイストを持っていたりと会社のスタイルは多岐にわたっています。

ポイント3| 実際に見積もり取って内容を比較する

HPの内容が良く、施工事例も優れている会社が見つかれば、次は実際に依頼できる会社かどうかを判断するために、見積もりを取りましょう。希望条件に対するプランの提案、工事にかかる費用、担当者の人柄など、より具体的な情報が集まります。

リフォーム・リノベーションの見積もりは、複数の会社から見積もりを取り比較検討することが重要です。比較するときに気を付けたいのは、見積もりの合計金額の安さだけで選ばないこと。見積もりの内容をよく確認し、価格だけでなく、施工内容や保証内容なども比較することが大切です。

見積りを依頼するときは、具体的な予算や希望する間取りなどについての情報も伝えておくと、より有益な提案をもらえます。また、工事の進め方や工事期間、希望するリノベーションの実績など、気になることはためらわずに質問しましょう。

決められた予算の中で理想に近いリフォーム・リノベーションを行うためには、きめ細やかなプランニングがカギとなります。具体的な素材やアイデアを、費用とともに提示しながら、柔軟に提案してくれる会社が望ましいと言えるでしょう。

ポイント4| 組織体制やアフターサポート体制を確認する

会社の組織についても目を配っておくとよいでしょう。リフォーム・リノベーションの工程をどのような体制で管理しているのか、確認しておくと安心です。例えば、リフォーム・リノベーションには多くの専門資格が必要となります。規模の大きいリフォーム・リノベーションでは、建築士などの資格を持ったスタッフがいる会社が望ましいです。

また、施工後のアフターサポートがどのような体制で行われるかも確認することが重要です。

ポイント5| 専門家に相談する

リノベーション会社選びをする際に、リフォーム・リノベーション会社選びの専門家に相談してみることも大切です。リフォーム・リノベーション会社は、全国で1万社ほどあると言われています。その中で、自分にあった会社を選ぶことは時間も労力もかかるなかなかの大仕事です。そこで、会社選びのプロの相談することは最も効率的に、また安心して会社選びができる手段でもあります。

HAGSは、リフォーム・リノベーション会社紹介サービスを提供しています。中立的な立場で、リフォーム・リノベーション会社選びのプロに無料で相談することができるサービスですので、是非ご覧になってください。

まとめ

リフォーム・リノベーションでは施工会社とのトラブルの話もよく聞きます。数百万円、数千万円の費用をかけるリフォーム・リノベーションですから、失敗しないためには希望や目的に合った会社を選ぶことがとても大切です。

ご紹介したポイントを参考に、気になる会社について調べてみてください。また、リフォーム・リノベーション会社は、優れた会社であるほど、忙しいという傾向にあるため、現地調査のアポイントもなかなか取れないということが起こります。リフォーム・リノベーションを思い立ったら、できるだけ早めに会社選びを始めることをお勧めします。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する