Column

お庭時間が楽しくなる!おしゃれなアイテム集

天気の良い日など、お庭でのんびり過ごせたらよいなぁと思ったことはありませんか?住まいばかりに目が行きがちな家づくりですが、ついつい外に出たくなるようなお気に入りのお庭を作ると、おうち時間がもっと楽しく快適に。自分の楽しみに合ったおしゃれなアイテムを取り入れて、お庭をくつろぎ空間にしましょう。部屋のなかとはちょっぴり違う非日常な気分を味わえますよ。

そこで今回は、様々なシーンで活躍するおしゃれなガーデンアイテムを紹介します。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

「お庭時間」それぞれの楽しみ方

ガーデニングでお庭を色とりどりに彩りたい、グッズを揃えておうちキャンプを楽しみたいなど、お庭での楽しみ方は人それぞれですよね。
さて、楽しみ方別のアイテムを見ていきましょう。

楽しみ方別のアイテム集

ここでは、お庭時間を楽しむアイテムをシーン別に紹介します。

「お庭で過ごす時間」を楽しむ

お庭でちょっとお茶を飲んだり、のんびり読書したり、特別に何をするでもなく、お庭で過ごすちょっとした時間を楽しみたい方にピッタリなアイテムです。

ガーデンチェア&テーブル

お気に入りのガーデン家具がお庭にあったら、ちょっとしたブレイクタイムもお庭に出て行きたくなりそうですね。小さめでもテーブルがあるとお茶を飲んだりと、何かと活躍してくれます。

ハンモック

空を見ながら何もしない贅沢な時間が過ごせるハンモック。おしゃれでカラフルな色を選んでお庭の雰囲気作りのアクセントにするなど、なかなか存在感のあるくつろぎアイテムのひとつです。ベランダや頑丈な樹木を支柱として吊り下ますが、何もない場合は、支柱の必要がない自立式のタイプもあります。

日除けと目隠し


お庭でのんびり過ごす時間、周りからの視線や日差しが気になることも。日除けアイテムや目隠しフェンスなどのエクステリアアイテムは、その役割を果たすだけでなくお庭周りも素敵に演出してくれます。

ライト


夜のお庭に欠かせない照明。ライトアップもできて、昼とは違う表情のお庭時間を楽しめるはず。ソーラーライトなどのエコライトを取り入れたり、キャンドルのような癒しの灯りを灯してもよいですね。

「お庭を彩る」を楽しむ

色とりどりのお庭は、見るだけでも癒されますよね。植物やお花があるお庭は、季節の移ろいも感じることもできます。オーナメントなどを置くと、ぐっとおしゃれな空間に。

植物や花


植物やお花を植えることで、自然を感じられる素敵なお庭に。お世話するのも、楽しみのひとつになりますよ。また、お庭のシンボルとなる庭木、シンボルツリーを取り入れると、お庭や住まいの雰囲気を演出したり、植える場所や種類によっては、目隠しになる場合もあります。

ガーデンオーナメント


オブジェや鉢などのガーデンオーナメントを置くと、お庭がぐんとおしゃれに。かわいい動物モチーフの置物や、木箱やレトロ感のあるブリキのボックスなど、置物によってお庭の雰囲気も変わります。

おしゃれなプランター


さまざまな素材や形があるプランターも、オーナメント同様にお庭をおしゃれに演出。ウッドプランターやレンガ調のもの、ブリキやアイアン素材のプランターなどで海外風のお庭にしたり、オーナメントのように動物モチーフの形をしたプランターを置いたりと、いろいろと楽しめます。

「お庭ごはん」を楽しむ

遠くへ行かずとも、気軽にアウトドア気分を楽しめるおうちキャンプや、お庭ごはん。コロナ禍で興味を持った方も多いのではないでしょうか。周りに迷惑がかからないような、お庭ごはんを楽しむアイテムを揃えたいですね。

ガーデンファニチャー


みんなでワイワイごはんを囲むテーブルと椅子は、お庭ごはんにかかせないアイテム。アウトドア家具や折り畳み式など、好みのスタイルやスペースに合ったモノを選びましょう。

BBQコンロやピザ窯


高さや用途によって異なるいろいろなタイプがあるBBQコンロ。ただ、お庭でのBBQは近隣への煙や匂いにも配慮したいもの。手軽なガス式や電気式に加え、最近では煙の出ない無煙タイプも人気です。
またピザ窯も、どっしりとスペースもとる据え置き型から、コンパクトな移動型まで幅広いラインナップ。こちらも、立地条件や用途によって、自分の合ったものを選ぶとよいですね。

立水栓やガーデンシンク


あったらいいな、というお庭アイテム。ガーデンシンクがあると、お庭で準備や後片付けまでの一連の作業ができる上に、アウトドアの雰囲気もアップ。立水栓は、植物の水やりやお掃除やアウトドア用品を洗ったりと、お庭で大活躍のアイテムです。

まとめ

いかがでしたか?思いっきり子供たちが遊べる空間にしたり、家庭菜園を作って自分の時間を楽しんだり、お庭は自分たちの好きなように活用できる自由なスペース。お庭を自分の好きな空間にすると、お庭で過ごす時間だけでなく、室内からお庭を眺めることも楽しめますよ。おしゃれアイテムでステキなお庭づくりをして、お庭時間を楽しみ、家の中からもお庭に癒される暮らしをはじめてみませんか?

Writing:ヒミコ

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する