Column

猫好き家族のリフォーム工事。知っておきたい猫のストレス対策

長らく快適に住み続けられる家にするためには、定期的なリフォームが必要と言われます。しかし、猫を飼っているご家庭の場合、リフォームによって猫に与えるストレスも気になるのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、猫のストレスを軽減するための方法について詳しく解説します。リフォームをお考えの方は、この記事を参考にしてください。

リフォームは猫にとって大きなストレス

猫と聞くと自由気ままに行動しているイメージを持たれる方も多いですが、動物の中でも猫は特にストレスを感じやすいと言われています。

猫がストレスを抱える原因のひとつは環境の変化です。猫は縄張り意識の強い動物で、自分の気に入らない環境に変わると強いストレスを感じてしまうそうです。

食器やトイレなどの日常的に使用しているものが取り換えられていたり、引っ越しなどでレイアウトが変わったりすることもストレスになり得ます。リフォームについても、工事中に見ず知らずの人が家の中を出入りするため、ストレスを抱えやすいのです。

さらに、猫がストレスを抱える別の原因は騒音です。猫は聴覚が発達しており、小さな音でもストレスを感じる場合があります。人間でも近隣住民の声や音が気になることがありますが、聴覚のよい猫にとっては小さい音でも大音量に聞こえてしまい、ストレスにつながるようです。

リフォーム工事ではさまざまな工具を使用します。壁や天井に穴を開ける際には、大きな音が出てしまうでしょう。リフォームは猫にとって大きなストレスと言ってよいでしょう。

猫のストレスサイン

猫がストレスを抱えたときに出すサインのひとつとして食欲不振があります。いつもは喜んで食べるキャットフードを食べなかったり、食事の量が減ったりしたときはストレスを感じているかもしれません。食欲不振に陥ると体調不良になる危険性もあるため、注意が必要です。

猫がストレスを抱えたときの別のサインは自傷行為です。猫は気持ちを落ち着かせるためにグルーミングをしますが、強いストレスを抱えると手足や尻尾をかむといった過剰なグルーミングをしてしまうので、気を付けて目を配ってあげましょう。

自傷行為は感染症につながる恐れもあります。リフォーム中に猫のストレスサインを確認したら、できるだけ早めに獣医師に相談しましょう。

ストレスを軽減するための方法

リフォーム中でも、できるだけストレスを与えないことは重要です。ここでは、猫のストレスを軽減するための4つの方法を見ていきましょう。

猫がリラックスできるスペースを確保する

工事中でも猫が安心して過ごせるように、できるだけリラックスできるスペースを確保しておくのは大切です。

リフォームを業者に依頼する際には、どのような順番で工事をするのかを事前に尋ねておきます。詳しい施工内容が分かれば、現場からできるだけ遠い場所にリラックスできるスペースを設けておけるからです。

リラックスできるスペースにはお気に入りのクッションやおもちゃなどを置いておきます。トイレについても、落ち着いて用を足せる場所に置いておくのがおすすめです。

脱走の対策をとっておく

施工期間中は資材の搬入や職人の出入りも頻繁にあります。玄関や窓を開けっ放しにして作業する場合も多く、場合によっては猫が外へ脱走する恐れもあるでしょう。

猫が迷子にならないために、ゲージに入れておくかハーネスにつないでおきましょう。また、工事のない夜間や休日は家の中で遊ばせて、ストレスを発散させてあげるのがおすすめです。

食事に気を配る

人間と同じように、猫もリラックスした状態での食事を好みます。工事中は落ち着いて食事が取れないため、業者が休憩しているときに食事を与えるのもよいでしょう。

食事の時間が決まっている場合には、中断してもらえないか業者に相談してみるのもおすすめです。食欲不振に陥らないためにも、できるだけ食事には気を配りましょう。

猫が苦手な職人への配慮をする

職人の中には、動物が苦手な人や猫アレルギーを抱えている人がいるかもしれません。トラブルを避けるためにも、搬入経路や作業場に猫が侵入しないための対策を施しておきましょう。

職人の中には動物好きの人もおり、ペットと仲良くなるために食べ物を持ってくる人もいるようです。決められた時間以外に食事を与えたり、猫には適さない食べ物を与えたりしたことで、大きなトラブルにまで発展したケースもあると聞きます。リフォームをする際には、業者と猫について話し合っておくようにしましょう。

短期間のリフォームならペットホテルの活用もおすすめ

短期間のリフォーム工事を予定している場合には、ペットホテルの利用がおすすめです。安心して食事を任せられますし、脱走の心配もありません。

ペットホテルのサービスを提供している動物病院なら、万が一体調を悪くした場合でもケアしてもらえて安心ですね。事前の予約が必要な場合もあるため、早めに連絡をとっておきましょう。

まとめ

猫にとってはリフォーム工事は大きなストレスです。ストレスが原因で体調不良や感染症などの病気にかかることもあるため、工事の前に適切な対策を施しておきましょう。短期間のリフォームなら、ペットホテルに預けるのもおすすめです。