リビングダイニングだけでなくプライベートのベッドルームもあなただけの素敵な世界観を実現させ、ゆっくり休める空間にしたいですよね。そんな空間を叶えるためのポイントをお届けします。
テーマを決めると素材が選びやすくなる。自分の好きなテーマを見つけよう。
いつもテーマを決めるお話をしていますがベッドルームも同じくテーマを決めると統一感のある素敵なベッド―ルームに仕上がります。
写真はアクセント壁に落ち着いたグリーンが効いた自然を連想させるナチュラルスタイルの空間になっています。広い面積の床材も所々に節が有り色むらのあるワイルドなフローリング材を使用。バルコニーに繋がる掃出し窓の枠材もフローリング材のカラーに合わせた木目調になっています。
一つのテーマを決めるコトで選ぶ素材が明確になり特に大きな面部分、床や壁等、統一感のある雰囲気に仕上げることができます。
家具や小物でさらに空間を盛り上げる!配置も外せないポイント!
テーマを決める際に同じく家具の配置も予め考えておくと良いでしょう。特にリノベーションを機にベッドをサイズアップして買い換えるなどあり得ると思います。どの位置にベッドを置くのかそれによって壁のアクセントの位置や照明、コンセントの位置も決まります。
またテーマが決まっていればベッドフレームも選びやすくなります。基本的にテーマは床、壁などのハードな面だけでなくベッドやシーツ、枕カバーやクッションなど全てに繋がります。特にアクセントカラーがある場合はその色をポイントにファブリックにも取り入れていくと統一感がでます。
アートを飾る際のフレームカラーも、すでに部屋の中にある色から選ぶと上手くいきやすいです。どの壁に飾るかにもよるので配置を考えてからフレームも選びましょう。
最後に忘れてはならいのがカーテンです。バルコニーに出るような比較的大きな窓面に付けるカーテンあるいはブラインドなどのメカものは面積も大きいため部屋の印象を大きく変えます。しかしテーマがあることで統一感のあるものを選べるにようになります。
まとめ
一つずつ区切ってモノを選ぶのではなく、一つ選んだら全体を見るように担当者の方とも進めましょう。あなただけの素敵な世界観のベッドルームが出来上がります。
事例集ダウンロードはこちら