Column

自分もお客さんも喜ぶ!気持ちの良いお洒落トイレを実現する方法

 

トイレにもこだわりたい!あると思います。自分や家族はもちろん、お客さんも使うトイレ空間は、気持ちよくお洒落だと毎日気分も上がり嬉しいですね。今回はそんなトイレを実現する方法をお届けします。

トイレリノベーションはスペースも見直す

今あるトイレのサイズでリノベーションを考えるコトは勿論ですが、もう30センチ広がるだけで随分とトイレ空間はゆったりとした雰囲気に変わります。写真のようにただ広くなるだけでなく洗面ボウルが設置できたり収納を設けたり、将来車椅子でも入れるなどメリットもあります。反対にデメリットはトイレを広くした分だけ他のスペースが狭く感じるなどがあります。

各住まいの間取りや生活スタイルによって適したプランがありますので、可能性の一つとして聞いてみると良いでしょう。自分たちが思いもしなかったスペースが確保できるかもしれません。またトイレ空間を広げるのが難しい場合でも手洗いカウンターや収納を取り入れる方法はありますのでご安心を。

色と素材にこだわってお洒落トイレを実現

こちらの写真の事例では、ブラック、グレー、明るい木目の3色に自然を感じる素材を取り入れていることでトイレ空間に統一感がでてお洒落な雰囲気が出来上がっています。ここにプラスチックのようにツルツル、テカテカした素材を持ってくると一気に安っぽく見えてしまいます。色と素材は雰囲気を創る上でとても重要です。

自然素材は場合によってはコストアップに繋がりますが、自然素材に見えて実はプリントのビニール素材もあります。水回りに強くお手入れもしやすくコストダウンになる場合もあるので雰囲気づくりとコストの両方から判断して上手く取り入れていきましょう。床、壁紙、タイル、照明、鏡、洗面ボウルなど一つ一つのアイテムが合わさって統一感のあるスタイルが出来上がっています。トータルコーディネートで考えていきましょう。

まとめ

自分の叶えたいトイレ空間はどんな雰囲気かをぜひ事前にチェックしておきましょう。「良く分からない。」と思った場合でも大丈夫。なんとなくからで良いので写真をストックするなど始めておくコトで、実際の打ち合わせで段々と明確になっていきます。自分もお客さんも喜ぶ!気持ちの良いお洒落なトイレ空間が実現します。

ライタープロフィール|真栄城 あさみ

真栄城あさみ
インテリアコーディネーター/自宅収益化プロデューサー
300件以上の自宅・店舗プロデュース。
サポート歴16年目。現在は本場ロンドンから最新情報を発信。
自宅空間を好きなコトで収益化し自由な働き方を叶える。
仕事も暮らしも心から楽しむ人を増やすことを使命に活動中。

HP: https://amudesign-m.com
Instagram: asami_maeshiro