Column

北欧テイストを取り入れて居心地のよいトイレに

お家の中でリラックスしたい空間といえばどこを思い浮かべますか。トイレもリラックスしたい空間の一つではないでしょうか。トイレは一人になるのでプライベート感の強い空間といえますから、居心地よくしておきたいもの。

そんなトイレだからこそ、ナチュラル感があってリラックスできる北欧テイストを取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回は、トイレに北欧テイストを取り入れるポイントをお話していきます。後半では、実際に北欧テイストを取り入れた素敵なトイレの事例も紹介していきます。

トイレを北欧風にするポイントは?

北欧スタイルのキーワードといえば、シンプル&ナチュラル。華美な装飾は控えてシンプルにまとめながらも自然のぬくもりを感じられるのが北欧テイストの特徴です。ほっと安らげる居心地の良い空間は、トイレのインテリアとも相性がいいです。

それでは、北欧テイストをトイレに取り入れやすいポイントを見ていきましょう。

カラーは白をベースに

全体的なカラーは、白をベースに、白に近い明るい色でまとめると失敗しにくいでしょう。さらに、ちょっとくすんだようなアースカラーなどを加えるのもいいですね。

随所に元気になれるポップな色を取り入れるのも北欧スタイル。ファブリックパネルやアクセントクロスなどで、部分的に取り入れるのがポイントです。

モチーフを入れるなら自然由来のものがおすすめ

北欧テイストでは自然に由来するモチーフがよく使われます。動物や植物を使った有名なデザインもおなじみですね。そういった自然モチーフの柄を取り入れればぐっと北欧テイストが盛り上がるでしょう。

また、北欧デザインでは幾何学模様や伝統的な意匠もよく使われますので、トイレのテイストに合うものがあれば取り入れてみましょう。

カバーやマットの柄として使うなら、シーズンや気分によって取り替えることもできますね。また、お気に入りのポストカードを小さい額に入れて飾ったり、かわいらしい置物を棚に加えたりすれば、トイレで目に入るたびに気持ちをあげてくれそうです。

木目とグリーン

木を多く使うところも北欧テイストの特徴です。明るめの木目を活かして、木の温もりを加えるとよいでしょう。床のフローリングや壁面収納の棚板、キャビネットの扉のパネルなどは木目を使いやすい部分です。また、グリーンを飾れば自然のみずみずしさもプラスできます。

ただ、トイレですから、水や汚れに強い素材で、お手入れのしやすいものを選ぶようにしましょう。

照明で光も優しく

照明も雰囲気づくりには大切です。北欧テイストでは、優しく淡い光でまとめましょう。照明器具を選ぶなら眩しくないよう光を上手に拡散してくれるデザインなどがいいですね。ペンダントライトで低い位置から照らしたり、ブラケットライトを使って壁を照らし間接照明にしても似合います。

電球は光の色にも一工夫。電球色や温白色なら、落ち着ける雰囲気を作りやすいのでおすすめです。

トイレに北欧テイストを取り入れた事例を見てみよう

つづいて、北欧テイストを取り入れたトイレの事例を見ていきましょう。

こちらのトイレは、やわらかいオフホワイトをベースにまとめた中に、木目がしっかり感じ取れる板が使われており、ナチュラル感がよく出ていますね。トイレ奥のアクセントクロスには北欧柄をチョイス。トーンを合わせてよくなじんだ印象を与えてくれます。

参考事例:リノベ不動産「北欧レトロスタイル」

アクセントクロスの淡いブルーがさわやかなこちらトイレ。木のカウンターとの相性ぴったりで素敵ですね。床はカウンターよりも一段濃い系統の木が使われています。フローリングの板が斜めに張られているところも味わいがあります。

参考事例:「見える収納で、スッキリ、オシャレな空間に」


幾何学柄のアクセントクロスが目を引くこちらのトイレ。北欧のクラシカルなパターンの一つを大胆に取り入れています。ミラーの縁や収納カウンター、床のフローリングには落ち着いた濃い目の木が使われており、大人っぽい雰囲気が感じられます。

棚に飾られたグリーン、丸みのあるデザインの洗面ボウルや雑貨など、細部もこだわりが光っています。


北欧デザインで人気の象のモチーフを壁紙に取り入れています。柄が大きいので、ベースに濃い目のグレーを使っていても重たくなりませんね。トイレ本体やペーパーホルダーもグレーで合わせてあり、同じグレーでの濃淡の使い分けが絶妙です。

窓枠や手すり、電球ソケットなどにも上手に木を取り入れているのも効果的です。裸電球の明かりがぬくもりも感じさせてくれています。

まとめ

北欧テイストをトイレに取り入れる上でのポイントをお伝えしてきました。

色使いと木のアイテムの使い方が、北欧らしさ作りでは重要と言われます。照明や雑貨の演出も効果的ですので、お気に入りのアイテムがあれば、それらを中心にインテリアを組み立ててみるのもまとまりやすそうです。

シンプル&ナチュラルの北欧テイストで、ほっと気持ちが和らぐ、居心地の良いトイレを作ってみませんか。

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう