Column

住宅収納スペシャリストの知恵袋。快適に使うための収納って?〜玄関編〜

こんにちは!整理収納アドバイザー / 住宅収納スペシャリストのゆりんごです。

前回はユーティリティの「時短」できる収納についてお話しさせていただきました。

今回はリノベーションの際に必要となる「住宅収納」について考えるシリーズ・第四弾としまして、玄関の収納についてお話しさせていただきます。

人もモノも玄関から入ってくる

多くの住宅では、人は家に出入りする際玄関を通ると思います。出かけたり帰ってきたりするたびに玄関は利用しますし、出かける頻度が高いほど玄関の利用頻度も高くなります。

また、人が通るということは、モノも一緒に出入りしていることになりますね。モノが家に入るということは、モノが勝手に動いて家に入ってくることはあり得ませんし、必ず誰かが意識的に家に入れたということになります。今家の中にあるすべてのモノは、人が「家に入れる」という選択をした上で入ってきているのです。

収納棚は可動式がおすすめ

玄関の収納棚をつくるなら、断然可動式がおすすめです。靴の収納にはもちろんですが、しまうものに合わせて高さを自由に変えられると、無駄なスペースも生まれにくくなります。

また使う人に合わせて、しまう場所の高さを変えることも、出し入れしやすくする大事なポイントです。子ども用の靴は低い場所にしまう場所を作ってあげると、自分でしまうことができるようになります。

上部の高い場所にはケースを使って引き出し式に使うと、奥のモノも出し入れしやすく便利です。

アウトドア用品の収納をつくる

小さい子どもがいたり、アウトドアが趣味の方は、アウトドア用品や外遊びグッズの収納スペースを玄関につくることをおすすめします。

ライフステージによって持つモノも変わってくるとは思いますが、ベビーカーや外遊び用品は意外と場所をとります。あらかじめそのくらいの大きさのモノが置けるスペースをつくっておくことで、いざというタイミングが来た時にも便利です。

多少砂埃等がついてしまっていても、玄関に収納スペースがあれば家に持ち込まなくて済むので、家の中が汚れる心配もありません。

鍵や印鑑の専用置き場をつくる

家を出る時に「どこに置いたっけ?」となりやすいもののひとつが鍵ではないでしょうか。帰ってきた時に何気なくどこかへ置いてしまったり、ポケットやバッグに入れてしまったりして、いざという時に探すことはありませんか?

家を出る時は、1分1秒でも時間を無駄にしたくないですよね。鍵探しに時間を取られないためにも、玄関に鍵を置く専用のスペースをつくることをおすすめします。

また、宅配便が来た時のために、印鑑やペンの専用置き場も玄関につくっておくと便利です。

とりあえず置き防止にゴミ箱を置く

玄関にある棚に「とりあえず」置いてしまっているものはありませんか?特に置いてしまいがちな代表は、チラシやDMです。

あとで見ようと思っていても、置いてしまうとなかなか思い出せなかったりします。また、「いつか使うかも」と思ってとっておいて、溜まってしまうケースもありますね。

とりあえずで溜めないためには、玄関に入った時点で即、要・不要の判断をしてしまうのがおすすめです。要るモノは保管場所へと移し、要らないモノはすぐにゴミ箱へ。玄関にゴミ箱を設置しておくことで捨てることに対するハードルもぐっと下がり、とりあえず置き防止にもつながります。

掃除用品置き場をつくる

快適な玄関のためには、定期的な掃除も大切です。

掃除用品が出し入れしづらい場所にあると、これまた掃除をすること自体へのハードルが上がってしまいます。掃除用品を置く専用のスペースをきちんとつくったり、出しっ放しにしていてもおしゃれな掃除用品を取り入れることで、日々の玄関掃除もしやすくなります。

まとめ

人やモノが頻繁に行きかう場所である玄関。また、お客様が来た時には一番に目に入る場所になります。モノの収納をきちんとつくり、いつもスッキリと保つことで、玄関を快適に使うことができます。

気持ちの良い玄関なら、出かける時も帰ってきた時も気分を上げてくれます。日々のモチベーションアップのためにも、ぜひ玄関の収納を見直してみてはいかがでしょうか?