この記事を書いたのは
はせがわ あかね|整理収納アドバイザー
作業療法士として働きながら、整理収納・子育て・インテリアなど暮らしに役立つアイデアを発信。
あなたらしく「暮らしやすい」空間づくりを提案します
こんにちは!片づけクリエイターのはせがわあかねです。
新型コロナウイルスの感染拡大により変化したライフスタイル。自宅で過ごす時間が長くなったり、仕事の形や習慣が大きく変化したというケースも。新しい生活様式に合わせて「家」もアップデートしていくことで、暮らしはもっと豊かになります。
そこで今回は、今リノベするなら取り入れたい3つのアイデアとオススメのアイテムをご紹介します。
事例集ダウンロードはこちら
リノベアイデア1 機能重視の玄関
外出自粛に伴って、インターネットショッピングを利用する機会が増えたという声をよく聞きます。大抵の場合、商品の受け取りは玄関で行いますよね。トイレットペーパーやお米など、大きくて重たいモノを家の中に運びいれる際、玄関が狭いと作業が捗りません。
これからリノベーションをするのなら、荷物の受け取りと開封がスムーズにできるスペースの確保と、段ボールなど資源ゴミとして出す梱包資材の一時保管場所があると非常に便利です。ただの出入口という認識ではなく、玄関を機能的なスペースとして活用できる工夫があると良いですね。
HAGSアイテム:おしゃれ突っ張り棒 DRAW A LINE(ドローアライン)玄関セット(ホックA・B・テーブル・シューズラック)
玄関を圧迫しやすい靴や小物をコンパクト且つおしゃれに収納できるこちらのアイテム。つっぱるタイプなので壁を傷付けずに取り付け可能です。構造的に玄関を広く取るのが難しい物件や、賃貸住宅でも手軽に取り入れられます。
リノベアイデア2 手洗い専用スペース
帰宅後すぐにすることと言えば『手洗い』ですが、洗面所が玄関から離れた位置にある家も多いですよね。コートを脱いだり、カバンを置いたり、洗面所へたどり着く前に家のあちこちに触れてしまうと、花粉や菌を家の中に持ち込んでしまう可能性があります。
水回りは一ヶ所にまとめるケースが多いですが、手洗い場を設けるなら玄関の近くがオススメ。手を洗う目的で設置するのなら、ユニット洗面台のような収納は作らず、洗面ボウルを置くだけのシンプルな造りでOK。
HAGSアイテム:【ボウル・水栓セット】洗面ボウル 壁付け型 スクエアライン [W550]
壁付けタイプの洗面ボウルなら見た目もスッキリ。狭い空間でもスペースを取らず、スタイリッシュに使うことができます。
リノベアイデア3 変化する間取り
リモートワークで在宅での仕事が中心となったり、一時的に個室が必要になったりと、自宅の中もその時の状況に合わせて柔軟に変化することが強いられています。床面積を増やして部屋を広くすることは物理的に難しくても、部屋を仕切ったり空間の使い方を変えて対応していくことは可能です。
日々変化していくライフスタイルに対応できるよう、これからの家には必要な時に部屋を間仕切ることができる工夫があると良いでしょう。例えば、ドアではなく引き込み戸を採用すれば、普段は部屋を広く使い、時と場合に合わせて個室として活用することができます。
リノベーションが難しい場合でも、こういった仕切りを使用することで自在に空間を間仕切ることができます。
まとめ
「暮らしやすい家」の条件は、時代の移り変わりとともに変わっていきます。長く住むことを考え先々を見据えた間取りや仕様を取り入れていくことも大事ですが、今ここにある暮らしにフォーカスすることが快適な暮らしを叶えていく上で最も重要です。 これからリノベーションすることをお考えなら、ぜひ新しい生活様式にフィットした家づくりを意識してみてくださいね。
事例集ダウンロードはこちら