Column

オシャレな「ペンダントライト」のリフォーム・リノベーション事例をまとめてみました

事例提供:株式会社空間社

照明は、部屋の印象を左右するアイテムの一つ。オシャレなリノベーションには、空間の雰囲気を効果的に演出できる照明が欠かせません。中でも、コードなどで天井から吊り下げるペンダントライトは、デザインが豊富で、オシャレな空間を作るのにはもってこいの照明です。

そこでこの記事では、ペンダントライトを使用した、リノベーションの事例を9件、紹介していきます。

HAGSでオシャレな「ペンダントライト」を探す
オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

リビング・ダイニングのペンダントライト事例

事例1:高さのある天井からの一灯吊りライト

事例提供:株式会社田中建設

家族が食事を共にするダイニングテーブルを彩る照明として、ペンダントライトが人気です。こちらの部屋では、ダイニングテーブルの上に吊るされたペンダントライトが、開放感ある空間の真ん中に浮かんでいるような、印象的な風景を作っています。コンクリートの天井に、ウッドの床や家具、パネルをあわせて、クールながらくつろぎを感じさせるインテリアですね。アクセントにブラックが使われており、タイルや窓サッシ、天井のレールなどとともに、ペンダントライトもブラックのシェードのものを合わせてあります。

事例2:大きなシェードが家族を優しく包み込むペンダントライト

事例提供:株式会社空間社

ホワイトをベースにモルタルの床とナチュラルな色合いの木目の家具や建具を組み合わせた、北欧テイストの部屋。シンプルでありながら温かみが感じられる空間の中、家族を優しく照らすのが、ダイニングテーブルの上に設置された大きなカバーのペンダントライトです。大きな照明器具は目立ってしまいがちでバランスが難しいところもありますが、こちらはベースカラーに合わせた色合いで圧迫感の出にくいデザインを選ぶなど、自然に部屋に溶け込んでいるのが特徴です。

事例3:2つのシンプルなペンダントライト

事例提供:株式会社空間社

大きなペンダントライト1つで、ダイニングテーブルを照らすのもよいですが、こちらの事例のように、小さめのペンダントライトを2つ以上設置する多灯吊りもオシャレです。ナチュラルテイストとアンティークな雰囲気が特徴的な明るいダイニングで、周りの空気感を邪魔しないシンプルなペンダントライトが優しく照らしています。長いケーブルをフックに緩く引っ掛ければ、ケーブルのたわみも含めてインテリアの一部に見えてきますね。

事例4:異なるライトの組み合わせで遊び心ある空間

事例提供:湘南リフォーム(株式会社ステラ)

ペンダントライトを複数組み合わせる場合、同じ種類のものを取り付けることが多いでしょう。しかし、こちらの事例では、特徴の異なる4つのペンダントライトを、あえて並べて配置しました。全て違う種類のライトでチグハグな印象になるかと思いきや、シンプルなものと主張の強いものを上手く組み合わせることにより、シンプルな部屋によいアクセントになっています。

HAGSでオシャレな「ペンダントライト」を探す
オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

キッチンのペンダントライト事例

事例5:インダストリアルな照明がキッチンの表情を決める

事例提供:株式会社空間社

ペンダントライトは、キッチンのアクセントとしても有効です。こちらの部屋では、裸電球タイプの小さなペンダントライトを2つ設置。太めの排気ダクトと相まって、ナチュラルな空間に、ちょっとしたインダストリアル感をプラスしています。シンプルなペンダントライトであっても、空間をしっかりと演出してくれますね。

事例6:まるで海外なキッチンを演出する個性派ペンダントライト

こちらの部屋では、キッチンに面した部分に、食品ストックを兼ねたハイテーブルを設置。ハイスツールと合わせて、ダイニングテーブルとしての役割を果たしています。どこか海外のような雰囲気のあるキッチン・ダイニングテーブルの上には、デザイン性の高いペンダントライトが2つ設置されています。

目指す空間の姿に合わせたテイストのペンダントライトを選ぶことで、より本格派の部屋に仕上げられるでしょう。

トイレのペンダント事例

事例7:ペンダントライトで性格づけられたトイレ空間

事例提供:株式会社空間社

小さな個室空間であるトイレは、どうしても味気のない空間になってしまいがちですね。そんなトイレをこだわり空間にしたいのなら、デザインにこだわったペンダントライトを設置するのがおすすめです。

こちらの事例では、アンティークなデザインのペンダントライトにより、シンプルなトイレが上質なこだわり空間になっています。ドアノブや壁の一部にあしらわれた銅色のヘキサゴンタイルとも相性が良く、デザインの統一感が見事です。

玄関・土間のペンダントライト事例

事例8:土間スペースにはインダストリアルなペンダントライト

事例提供:株式会社アズ建設

ペンダントライトは、リノベーションで人気の土間スペースにも合います。こちらの部屋では、モルタル仕上げの空間に、シルバーのカバーが特徴的な、インダストリアルデザインのペンダントライトを設置。玄関脇の限られたスペースですが、ペンダントライトの無骨な雰囲気をプラスすることで、まるでガレージのような雰囲気が漂っています。

ワークスペースのペンダントライト事例

事例9:せっかくなら仕事もオシャレな空間で

事例提供:M・DESIGN株式会社

最後に紹介するのは、ワークスペースにペンダントライトを設置した事例です。ワークスペースだからといって、明るさや実用性ばかりを追求するのではなく、オシャレな空間づくりを意識すれば、自然と仕事に対するモチベーションも上がるでしょう。照明をこだわりのペンダントライトにするだけで、思わず在宅ワークしたくなるオシャレなワークスペースになるでしょう。

HAGSでオシャレな「ペンダントライト」を探す
オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

まとめ

今回は、リノベーションの参考にしたい、ペンダントライトを用いたオシャレ事例を10個紹介してきました。ペンダントライトは種類が豊富なだけに、目指す空間像に合わせて自由に選ぶことができます。空間の雰囲気にマッチしたペンダントライトを設置して、より洗練された空間を作ってみてはいかがでしょうか。