Column

オシャレな「ライティングレール照明」のリフォーム・リノベーション事例をまとめてみました

事例提供:株式会社CocoReno

複数の照明器具を設置できるライティングレールは、リノベーションで人気のアイテムのひとつです。光による演出で、オシャレなインテリアを楽しめます。

今回は、オシャレなライティングレール照明の事例をご紹介します。インダストリアルインテリアや北欧スタイルなど、さまざまなテイストの事例を見ていきましょう。

オシャレなリノベ事例を見る
リノベ相談できる会社を探す

光の抑揚を楽しめる空間

事例提供:株式会社CocoReno

天井現しやむき出しの配管、ブラックのライティングレールによって、無機質なテイストを取り入れた事例です。広々としたLDKの天井に張り巡らせたライティングレールが、部屋中を明るく照らしてくれています。スポットライトやペンダントライトなど、さまざまな照明器具を使って、光の抑揚を楽しめる空間に仕上げています。

リビングの小上がりは、家族団らんのスペースに。無垢フローリングを採用したことで、家族がくつろげるリラックス空間になりました。

木材の天井×ブラックのライティングレール

事例提供:株式会社CocoReno

古いものを大切にしつつ、新しいものを組み合わせたリノベーション事例です。木材をたっぷり使った天井に、ブラックのライティングレールを取り入れて、オリジナリティあふれる空間を作っています。

キッチンやカウンターなど、お部屋のあちこちにブラックを取り入れており、統一感のある仕上がりです。LDK全体にスポットライトを設置して、まるでスタジオのようなオシャレ空間になっています。

大胆に張り巡らせたライティングレールで個性的な空間に

事例提供:アンメゾンワールド株式会社

こちらは工場の2階にあるお部屋で、構造や間取りが特殊な事例です。開放感のある吹き抜け天井に、ライティングレールを大胆に設置しています。長いライティングレールや、むき出しの配管が天井を行き交っており、オリジナリティあふれる空間を演出しています。

無機質な空間の中に、味わい深いアンティーク家具や、フローリングを取り入れることで温かみをプラス。仕切りのない空間のため、家族のコミュニケーションもとりやすそうです。

梁にライティングレールを横付け

事例提供:株式会社リボーンキューブ

天井ではなく、梁にブラックのライティングレールを横付けした事例です。真っ白な壁や天井は、お部屋が明るくなりますが、単調になりがちです。こちらの事例では、梁やライティングレールがほどよいアクセントになり、空間が引き締められています。

ライティングレールに設置したスポットライト以外にも、ダウンライトやペンダントライトを組み合わせていて、光による演出を楽しめる空間に。LDKのどこにいても、オレンジ色のやさしい光が届きます。

インダストリアルな空間に馴染むライティングレール

事例提供:株式会社リボーンキューブ

躯体現しやステンレス、ウッドなどを取り入れたインダストリアルな空間に、シルバーのライティングレールがよく似合います。ライティングレールは、小ぶりなペンダントライトを、複数個並べる際にも便利に使えるアイテムです。ペンダントライトを複数使いすると、空間にリズムが生まれます。

画像では分かりませんが、リビングにシェルフを兼ねた間仕切り壁を設置して、半個室を作っています。ライティングレールのおかげで、半個室にも明かりを届けられます。

オシャレなリノベ事例を見る
リノベ相談できる会社を探す

インテリアが引き立つシンプルな空間

事例提供:M・DESIGN株式会社

必要最低限の収納やオープンクローゼットによるゾーニングなど、つくり込まずにあっさりとしたお部屋に仕上げた事例です。天井も余計なものがないシンプルなつくりで、レール上に設置された照明が、お部屋の要所要所でやさしく光を放ちます。

天井とレールの色が馴染んでおり、すっきりとした印象です。お部屋のベースがシンプルだからこそ、センスよく並べられたグリーンや家具が引き立ちますね。

統一感のあるスタイリッシュな空間

事例提供:ツバメクリエイツ株式会社

グレーやホワイトでまとめられたスタイリッシュな空間に、ブラックのライティングレールを並列させています。家具はブラウンでそろえ、お部屋のカラーに統一感を持たせています。

スポットライトや小ぶりなペンダントライトを、複数個並べるのはもちろん、存在感のある大きなペンダントライトを吊るす際にも、ライティングレールは役立ちます。レール上であればライトの位置を変えられるため、模様替えの際にも便利です。

ライティングレールが真っ白な天井のアクセントに

事例提供:株式会社リアルキューブ

リビングやダイニングには大きなスクエア型、キッチンには直線型のライティングレールを設置した事例です。真っ白な天井に、ブラックのライティングレールが際立ち、アクセントになっています。

キッチン上に3つ並べられたペンダントライトには、電球を活かしたオシャレなデザインのものを採用。明かりを届けるだけでなくインテリア性も兼ね備えており、すてきなキッチンを演出しています。

天井や壁をホワイトで統一してすっきりとした印象に

事例提供:株式会社空間社

3部屋あった2階部分を、広々としたLDKにリノベーションしています。広いLDKに明かりを届けるなら、ライティングレールがおすすめです。

天井や壁、カーテンまでもがホワイトで統一されており、明るくて開放的な印象です。ライティングレールや照明器具もホワイトでそろえて、天井に馴染ませています。天井や壁がすっきりとしている分、ウッドの素材感やオシャレな家具が引き立ちます。

種類の違う照明を並べて独特な空間に

事例提供:湘南リフォーム(株式会社ステラ)

キッチンから続くダイニングスペースの上に、ライティングレールを設置した事例です。隣に設置された室内物干しバーと同じくブラックにしたことで、統一感が生まれています。

種類の異なる照明器具を設置しており、独特な存在感を放っています。ライティングレールは、照明器具だけでなく、観葉植物やお気に入りのインテリアを吊るす際にも役立ちます。季節やイベントに合わせて、飾り付けを楽しむのもおすすめです。

オシャレなリノベ事例を見る
リノベ相談できる会社を探す

まとめ

ライティングレールにはブラックやホワイト、シルバーなどのバリエーションがあり、インテリアのイメージや天井の色に合わせて好きなカラーを選べます。直線型やスクエア型など形状もさまざまなため、お部屋の間取りに合わせられるのもメリットです。

照明を吊るすだけでなく、インテリア小物を飾るスペースとしても活躍します。ライティングレールを取り入れて、オリジナルなオシャレ空間をつくってみませんか。