Column

オシャレな「ベランダ、バルコニー、テラス」のリフォーム・リノベーション事例をまとめてみました

事例提供:SCOMO(株式会社 MAC INDUSTRIES)

住まいにいながら、外の空気を感じられるベランダやバルコニー、テラスといった空間。有効に活用したいと思っていても、なかなか上手な活用方法がわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、オシャレなベランダ・バルコニー・テラスのリノベーション事例を9つ紹介していきます。自分のライフスタイルに合ったオシャレな空間づくりの参考にしてくださいね。

オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

ベランダ・バルコニーの事例

事例1:パノラマビューの開放感MAXバルコニー

事例提供:ツバメクリエイツ株式会社

1つ目に紹介するのは、大きな窓が特徴的な、リビングの先に広がる開放的なバルコニーです。実はこのバルコニー、見渡す先に広がるのは美しいオーシャンビュー。大海原の景色をまるで独り占めしているような、贅沢な気持ちに浸れるバルコニーは、立地の良さを最大限生かした空間と言えるでしょう。

事例2:大自然に溶け込む広いベランダ

事例提供:ツバメクリエイツ株式会社

2つ目に紹介する事例も、大自然を感じられるベランダです。大自然と言っても今度は山の景色。ウッドデッキはもちろんのこと、柵や柱・梁に至るまで、シックな色合いの木材を使用しており、周囲の環境を邪魔しない作りになっています。部屋の延長というよりも、森の一部とでも言うべき空間なので、家にいながら自然に溶け込むような気分を味わえそうですね。

事例3:インナーテラスと連続するバルコニー

事例提供:M・DESIGN株式会社

バルコニー・ベランダというと、洗濯物を干したり、ちょっとした鉢植えやガーデンセットを置いたりできる程度のスペースが一般的です。より広く活用したいのであれば、こちらの事例のように室内側をインナーテラスとして、室内外を一体的に使うというのがおすすめ。後から仕上げるとなると、事例のような天窓を設けるのは難しいかもしれませんが、バルコニー・テラスの活用方法としては参考になりますね。

事例4:都会でも広い空を感じられるバルコニー

事例提供:株式会社アズ建設

続いて紹介するのは、手が届きそうなほど青空を近くに感じられるバルコニーの事例です。こちらの家があるのは、なんと東京のど真ん中・渋谷区。周囲からの視線を遮る高い壁を設けることにより、高層ビルの立ち並ぶ都心では感じられない空の広さを体感できる空間に仕上げています。

バルコニーやベランダは、視界を確保して開放的な空間にするのが一般的ですが、あえて壁を高くすることにより、都会であっても開放感を生み出した事例と言えるでしょう。

オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

テラスの事例

事例5:自宅にあるスタジオに開放感を与えるテラス

事例提供:9(ナイン)株式会社

ここからは、テラスのリノベーション事例を紹介していきます。

テラス事例の1つ目は、スタジオの一角にあるウッドデッキの空間です。こちらは、1階がスタジオになっており、子ども向けのイングリッシュスクールを運営しています。ちょっとしたテラスから差し込む日差しは、壁に囲まれて閉鎖的になりがちなスタジオに、ゆとりと安らぎを与えてくれるのです。

事例6:第2のリビングとして家族が憩う広々テラス

事例提供:株式会社 空間社

家に広いテラスがあると、天気の良い日には第2のリビングとしても重宝します。こちらの家では、リビングに隣接して大きなウッドデッキのテラスがあり、そこに置かれたガーデンテーブルは、家族の憩いの場となっています。小さな子どもやペットは、家にいながら、外の空気を感じて遊ぶことができるのもポイントです。日除けのタープや視線除けのウッドブラインドにより、快適なプライベート空間に仕上がっていますね。

事例7:歴史を継承するシンボルツリーが印象的なテラス

事例提供:株式会社 空間社

続いての事例も、リビングと一体化したテラスです。リビングに面した中庭だった空間に、テラスと同じ高さのウッドデッキを設置。リビングからシームレスに出入りできる、広々テラスが完成しました。もともと中庭にあったハナミズキの木をそのまま生かしてシンボルツリーとすることにより、空間を更新しつつも、家が歩んできた歴史をしっかりと残すリノベーションになっています。

事例8:湘南のライフスタイルを表現したテラス

事例提供:M・DESIGN株式会社

湘南、江ノ電の駅が最寄りという小高い丘に建つこちらの家の特徴は、リビングから続く味のあるウッドデッキです。無塗装の木材が風雨にさらされたことにより、人の手では表現できない適度な色あせ感が出ています。湘南のサーフカルチャーを感じさせる空間には、カリフォルニアスタイルやDIYの家具などがよく似合います。

このように、テラスは自身のライフスタイルや好みを存分に表現できる場でもあるのです。

事例9:室内からも四季を感じられる広大なテラス

事例提供:SCOMO(株式会社 MAC INDUSTRIES)

最後に紹介するのは、これまで見てきた事例の中でも最大級と言ってよいほど広いウッドデッキが特徴的なテラスです。

この家のオーナー夫妻は、将来子どもの家族が住むことを想定して、1階をフルリノベーションしました。広大なテラスを設けると、掃き出し窓を通じてリビングの奥まで日差しが届き、室内まで明るく開放的な空間になります。また、テラスを通して、室内にいながら四季を感じられるのも嬉しいポイントです。

オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

まとめ

今回は、オシャレなベランダ、バルコニー、テラスのリノベーション事例を紹介してきました。これらの外部空間は、リビングダイニングや居室と異なり、生活に必要不可欠な空間ではありません。しかし、スペースの余白にこだわることで、住まいの快適性をアップし、日々の暮らしを豊かにできるでしょう。

今回紹介した9つの事例を参考に、生活を豊かにしてくれるベランダ、バルコニー、テラスのリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。