Column

オシャレな「北欧テイスト」のリフォーム・リノベーション事例をまとめてみました

事例提供:リアルキューブ

温かみのある北欧テイストは、家族が過ごすリビングダイニングに、取り入れやすいインテリアのひとつです。今回は、オシャレな北欧テイストのLDKの事例を6つご紹介します。フローリングや家具で木材をたっぷり取り入れた、自然の温もりを感じられる、北欧テイストの事例が登場します。ぜひ参考にしてみてください。

リノベ相談できる会社を探す

事例1|ナチュラルな空間に彩りをプラス

事例提供:CocoReno

ダイニングテーブルなどの家具、フローリングにたっぷりの木材を使用したナチュラルなお部屋の中に、キッチンの腰壁に施したコラベルタイルが目を引きます。キッチンカウンターは、趣味のパン作りを楽しめる広々とした設計に。カラフルでかわいらしい形のタイルが、インテリアのアクセントになっています。

真っ白な天井や壁の中で、薄黄色のアクセントクロスが、やさしく空間を引き締めていることもポイントです。重厚感のあるヴィンテージ家具も、インテリアに馴染んでいます。

ナチュラルなテイストをベースに、各所に色を取り入れて、オリジナルな北欧テイストのインテリアが完成しました。

事例2|インテリアが映えるシンプルなテイスト

事例提供:リアルキューブ

グレーとホワイトをベースに、シンプルなテイストを基本としてつくり上げた事例です。キッチンの腰壁もあえて色を加えずホワイトにしたことで、ワークトップのステンレスの美しさが際立ちます。シンプルだからこそ、お気に入りの家具やインテリアも映えますね。

フローリングやダイニングテーブルをナチュラルベージュで揃え、やわらかで温かみのある空間をつくり出しています。無垢材に加えて所々にグリーンも取り入れ、自然を感じられるお部屋に仕上がりました。

リビングの一角には、ナチュラルカラーの棚を設置してプチ書斎を設けています。在宅ワークや飾り棚としても使える空間です。ソファやラグ、クッションでファブリックを取り入れており、ゆっくりとくつろぎの時間も楽しめそうですね。

事例3|木の温もりを贅沢に感じられる空間

事例提供:湘南リフォーム

リビングダイニングには、オーク無垢材のフローリングを敷き詰め、グリーンも取り入れることで、自然の温もりを存分に楽しめる空間になっています。写真の左側にある洗面スペースとの間仕切りには、木製の格子壁を採用しています。ダイニングテーブルやソファなどの家具も木材で揃え、統一感のある仕上がりになりました。

リビングダイニングのフローリングに使用したオーク無垢材は、昔から船舶の材料やワイン樽の材料として使われてきた素材です。耐久性や耐水性があり、インテリアにも合わせやすい飽きのこない見た目のため、人気のフローリング材のひとつとされています。

吹き抜けで開放感のあるリビングには、複数の窓から心地よい太陽の光が差し込み、お部屋を明るくしてくれます。

事例4|木製フレームの小さな室内窓がアクセント

事例提供:リアルキューブ

ホワイトやナチュラルベージュ、グレーを基調とした、やさしい雰囲気の漂う空間です。キッチンの腰壁もホワイトで統一させ、すっきりとした印象に。キッチンの天井は、ダイニングテーブルやリビングドアと色味を合わせた板張りで仕上げています。

キッチンの横には、壁の一部を有効活用して便利な収納スペースをつくっています。ちょっとした小物やグリーンを飾るスペースとしても使え、インテリアを楽しめます。

リビングには、木枠でつくられた小さな室内窓を設置。主張しすぎず、さりげないアクセントになっています。

事例5|スタイリッシュさも感じられる北欧インテリア

事例提供:クラシカ

フローリング、キッチンの腰壁、テーブルなどの家具に木材をたっぷり使用した事例です。お部屋のどこにいても、木の温もりを感じられる空間になりました。

ラグやソファでほどよくファブリックを取り入れ、くつろぎのスペースを確保しています。淡いブルーのクロスや所々に飾られたグリーンが、インテリアのアクセントになっていますね。

全体をやわらかな色味でまとめていますが、照明や室内窓のフレームに取り入れたブラックがお部屋を引き締めていることもポイントです。さらに、ナチュラルな空間の中に直線的なデザインの照明や家具を採用したことで、スタイリッシュさも感じられる北欧テイストに仕上がっています。

事例6|アンティーク家具×北欧テイスト

事例提供:M・DESIGN

間仕切りをなくして広々とした、リビングを実現した事例です。木材をたっぷり使用した、重厚感のあるアンティーク家具が目を引きます。アンティーク家具に合うように、幅広の床材を採用しました。幅広のフローリング材は、落ち着いた印象を与え、空間の広がりを感じさせます。存在感のある家具も、すんなりと馴染む空間に仕上がりました。

天井や壁、ソファなどの家具はホワイトで統一して明るい印象に。シンプルな色みでまとめたからこそ、ひとつひとつの家具やインテリアが引き立ちます。窓際には麻のカーテンを設置しており、やさしく光が差し込む空間になりました。

リノベ相談できる会社を探す

まとめ

無垢材やグリーンなどの自然素材をたっぷりと使用した、北欧テイストの事例をご紹介しました。シンプルな雰囲気やベーシックな色味を基本とする北欧テイストは、カラフルな小物やお気に入りの家具を取り入れるとその存在が際立ち、オリジナルな空間を演出できます。

北欧テイストは温かみを感じられるため、くつろぎの空間をつくりたい場合にもおすすめです。家で過ごす時間が楽しくなるような、ほっとする空間をつくってみてはいかがでしょうか。

writing:ハナミ