Column

オシャレな「インダストリアル」テイストのリフォーム・リノベーション事例をまとめてみました

事例提供:ツバメクリエイツ

工業的という意味の「インダストリアル」。金属やコンクリートなどの素材本来がもつ荒っぽさや質感を敢えてむき出しにし、ヴィンテージ感のあるクールな雰囲気を作り出すインダストリアルテイスト。無機質な素材に木材やファブリックなどの異素材を合わせた家具や、コンクリート打放しの壁など、自分好みのアイテムを上手に取り入れて、無骨でどこか味わい深いインテリアを楽しんでみませんか。

今回は、オシャレなインダストリアルテイストのリノベーション事例を6つ紹介していきます。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

事例1:こだわりの色味でインダストリアルな雰囲気を

事例提供:ツバメクリエイツ

「インダストリアルテイスト、マットな質感、くすんだ色味」が好き。そんなこだわりを詰めたこちらのリノベーション。ドアの色やキッチン、床材などの色味にこだわり、一部の天井をコンクリート現しにして、全体の色味をグレーにすることで、インダストリアルな空間を作りました。

ブラックスチール×木材の家具やペンダントライトなど、アイテムを統一して全体的にすっきりとまとまった雰囲気に。脚の細い家具など、少し華奢な感じのモノを取り入れることで、重くなりすぎない洗練されたインダストリアルテイストに仕上がっています。

事例2:ナチュラル空間×インダストリアルアイテム

事例提供:REAL CUBE

ホワイトとナチュラル素材の窓枠や床材で、優しい雰囲気の空間に、デザイン性のあるブラックスチールのカウンターを設置した例。鉄製に木材を組み合わせたアイアン家具は、重厚感のある太めの脚のアイテムでも、少し温かみをもたらせてくれるため、ナチュラルな空間にしっくり馴染むインダストリアルアイテムのひとつ。

頭上棚やテーブル下には、お気に入りのキッチンツールや観葉植物をディスプレイできるので、インダストリアルテイストにするポイントのひとつ、「見せる収納」も楽しめます。ドアや天井の照明レールでも取り入れたブラックで、お部屋全体が程よく引き締まった空間に。

事例3:クールで優しいインダストリアルな空間

事例提供:Mデザイン

上手にインダストリアルアイテムを取り入れて、クールな中に優しくソフトな印象を受ける空間に仕上げた例。モルタルで造作したキッチンカウンターとグレーの床材をベースに、家具とドアでブラックが効いたクールな雰囲気に。

お部屋のアクセントともなる一枚板のテーブルとその他のアイアン家具を、統一された明るい色の木材で組み合わせて黒をやわらげ、白く塗装したコンクリート現しの天井により、優しいインダストリアルテイストの空間となりました。天井のダクトは、シルバーのまま残したことで、バランスよくインダストリアルの雰囲気が出ています。

事例4:個性あふれるヴィンテージ×インダストリアルテイスト

事例提供:SCOMO

黒で統一された家具やヴィンテージ物、アンティーク感のような風合いにするエイジング加工が施されたキッチンや収納カウンターなど、無骨で個性的なインダストリアルテイストに仕上げたこちらのリノベーション。

コンクリート現しにした壁の一部にタイルのような柄のクロスを張り、フロアはフローリング調のタイルと、どこをとってもクールでアーティスティックなインダストリアルテイストな空間。日当たりのよい明るめの部屋ではありますが、全体的に暗めの照明を設置し、まるでどこかのお洒落なBARのよう。小物に至るまでこだわりが感じられるオンリーワンなスタイルです。

事例5:築46年物件のインダストリアルリノベーション

事例提供:SCOMO

コンクリート現しにした天井に、鉄管を組み合わせて造作した、インパクトのある照明が目を引くこちらのリノベーション。ダクトや配線はそのまま残し、ヴィンテージ感を出すために、キッチンカウンターやウォールシェルフをオイル塗装して、インダストリアルテイストの雰囲気を演出。

築46年の団地が、ヴィンテージ感漂うインダストリアルテイストの空間に生まれ変わりました。濃いめのブルータイルを取り入れたキッチンの壁と、収納扉のくすんだブルーは、統一されたトーンの空間を引き締めるアクセントになっています。

事例6:ログハウス風モダンなインダストリアルテイスト

事例提供:空間社

元々キャビン・ログハウス風だった物件に、木材やメタル素材を取り入れ、インダストリアテイストにリノベーションした例。床だけでなく天井にもアンティーク感のある色味の木材を使い、全体的に温かみのある空間に。そこに、ずっしりと重厚感のあるモルタル仕上げのキッチンと、洒落たアイアン家具を取り入れ、なんともモダンなインダストリアテイストの雰囲気となりました。

キッチン横のアクセントウォールは、実は収納扉になっていて、開けても絵になる「見せる収納」も楽しめます。インテリアにぴったりの使い込まれた暖炉とレンガの風合いも、ステキな「大人の隠れ家」のようなリノベーションです。

まとめ

今回は、オシャレなインダストリアルテイストのリノベーション事例を6つ紹介しました。無骨でクールなイメージのインダストリアルテイストですが、組み合わせる素材や色味によって、様々な雰囲気に仕上がります。壁や床、家具などにこだわって全体的にインダストリアルな空間にしたり、お部屋のアクセントになるようなインダストリアルアイテムを取り入れたりと、粋でおしゃれなインテリアを楽しむ参考にしてみてください。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する