Column

天井用クロスにはどんな素材の種類・特徴がある?

天井材は内装の中ではあまり注目されない存在ですが、実は無意識の間に視界に入っているので、選ぶ素材によって大きく部屋の印象を変えることができます。天井用クロスを選ぶ際は、素材や色だけでなく、耐久性や断熱性、吸湿性なども含めて検討することが大切です。今回は、天井用クロスにはどのような種類や特徴があるのか、そして、選ぶときのポイントをご紹介します。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

天井に用いるクロスの種類と特徴

天井に使用するクロスには大きく分けて6種類あります。それぞれ原料となる素材が異なるため、長所や短所、特徴が違います。自分好みの空間に合うベストな天井用クロスを選択できるように、しっかりと比較しましょう。

ビニールクロス

ビニールクロスは一般的に多く使用されているクロスの一つです。塩化ビニール樹脂などを主な原料とし、ビニールシートに紙を裏打ちして作られています。リーズナブルな価格と豊富なバリエーションが特徴で、様々なデザインやカラー、凸凹のあるエンボス加工されたものなどがあります。一方で、ビニールクロスは化学物質を含むため、アレルギー持ちの方やアレルギー対策をしたい方は避けたほうが無難でしょう。

織物クロス

麻、絹、レーヨン、ポリエステルなどの布で作られている、織物クロス。布特有の温かみある風合いや落ち着いた雰囲気が特徴です。吸湿放湿性に優れていて、細かく織られているため、破れにくいという長所があります。布製なので一度汚れが付くと落ちにくいため、注意が必要です。お手入れ方法としては水拭きではなく、埃を落とすように、はたきをかけると良いでしょう。

紙クロス

紙クロスは、パルプなどを原料とした紙にプリントや凸凹のあるエンボス加工をしたものです。紙素材は通気性が良く、音を吸収してくれるという特徴があります。和紙だと和風のやさしく柔らかい雰囲気になり、海外の洋紙だと色鮮やかな雰囲気を作ることができます。注意点としては、比較的費用が高いこと、擦れに弱いため長持ちしにくいことが挙げられます。

木質系クロス

木質系クロスとは、薄くスライスした天然木やコルクシートに、紙やアルミを裏打ちして作られたものです。木材を天井に張ることで、ナチュラルで温もりのある空間に仕上がります。無垢材を使用した場合は、木の質感だけでなく調湿性やリラックス効果も期待できるでしょう。全体に使用するのではなく、アクセントとして一部分に入れるのもおすすめです。高価なものが多いので、使用する面積によっては費用が高くなってしまいます。

無機質系クロス

無機質系クロスは、珪藻土や漆喰のような無機質の素材を使用しています。リーズナブルな費用で、塗装した壁のような風合いを出すことができるのが特徴です。特に珪藻土を使用したクロスは人気があり、ものによっては調湿性や消臭機能が備わっているものもあります。お手入れする際は水拭きではなく、乾いたタオルなどで叩くように拭くと良いでしょう。

オレフィンクロス

オレフィンクロスは、ポリエチレンやポリプロピレンなどの素材を使用したクロスを指します。ビニールクロスに似た性質を持ち、耐久性に優れていて、汚れに強いのが特徴です。廃棄した際に有害物質が発生しない点が、ビニールクロスとは異なります。そのため、環境にやさしい素材と言えるでしょう。注意点としては、他のクロスに比べて薄いので、技術力のある施工業者に依頼する必要があります。

天井用クロス選びのポイント

選び方のポイントとしては、部屋の用途によって色や素材を決めることが大切です。リビングを広く開放的な雰囲気にしたい場合はホワイト系の明るい色。寝室や和室、書斎など集中したり、リラックスしたい場所には、グレーやネイビーなどの落ち着いた色、というように自分の好みのテイストや質感に合わせて選ぶと良いでしょう。また、消臭や抗菌などの機能を備えたクロスも多く販売されています。色や素材に合わせて機能面も考慮すると、より居心地の良い空間を作ることができるでしょう。

一般的に天井用クロスは、ホワイトや薄いベージュなどの明るい色だと、天井が高く、空間を広く感じられるため、多くの住宅で使われています。また、壁と同じ色のクロスを貼ることで、まとまりのあるバランスの取れた空間に仕上がります。天井にアクセントを付けたいときは、木質系クロスや無機質系クロスなどで素材感を出すとオリジナリティがあって面白いでしょう。

まとめ

ご紹介したように、天井用クロスには様々な素材のものがあります。デザインやカラーだけでなく、質感や機能性も含めて、部屋の雰囲気に合った天井用クロスを選べると良いですね。選ぶクロスの素材や色によって部屋の印象が大きく変わるので、リフォームの際には今までと一味違ったクロスに変えてみるのも楽しいでしょう。天井用クロスを貼り替える際は、ぜひ参考にしてください。

 

参考
・家仲間コム「天井リフォームの際に知っておきたい、天井材の種類と特徴」
・SUVACO「天井材の種類と特徴&選び方
・リショップナビ「代表的な壁紙クロス6種類の特徴・リフォームする際の選び方を解説!」

関連記事はこちら▼
完全版|天井のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する