Column

天井のリフォーム・リノベーションは部屋の印象を決める!気になる費用相場を解説

一般的なクロスだけでなく、無垢板・パネル・躯体現しなど天井のリフォーム・リノベーションにはさまざまな種類があります。天井は目に見える面積が大きいため、部屋の印象を大きく左右する要素です。今回は、そんな天井リフォーム・リノベーションの種類を解説。種類との費用相場について紹介していきます。これから天井のリフォーム・リノベーションを検討している方は参考にしてください。

天井リフォーム・リノベーションの種類を知る

冒頭で触れた通り、天井リフォーム・リノベーションには色々な種類があります。ここでは代表的な4種類について見ていきましょう。

クロス貼り替えリフォーム・リノベーション

天井リフォーム・リノベーションの中でもっともポピュラーなのが、クロス貼り替えによるリフォーム・リノベーションです。クロス貼り替えは費用が安価で工期も短いという点がメリット。また、天井クロスはデザイン豊富なので、部屋のテイストに合わせて自由に天井の雰囲気を変えられます。防汚性・抗菌性・消臭性など高機能なクロスを用いれば、部屋の快適性を高めることも可能です。

塗装リフォーム・リノベーション

クロス貼り替えと並んで人気なのが、天井を塗装するリフォーム・リノベーション。クロス貼り替えだと継ぎ目が出てしまいますが、塗装であれば継ぎ目のない綺麗な天井を実現できます。天井を直接塗装する手軽さも魅力ですが、クロス貼り替えに比べると高頻度にメンテナンスが必要な点は注意が必要です。

板張りリフォーム・リノベーション

木の質感にこだわりをもっているのであれば、木の板を天井に張るリフォーム・リノベーションです。美しい木目により、部屋に温かみをプラスすることができます。無垢材もしくは合板を使用するのが一般的で、無垢材は高価ながらより美しい質感となります。合板は安価でメンテナンスがしやすいものの、無垢材のような高級感や質感は出にくいかもしれません。

天井を高くするリフォーム・リノベーション

多くのマンションでは二重天井になっており、表面部に構造とは別の天井が張られています。二重天井にすることで防音性や断熱性を高めることができますが、天井を別に張る分だけ天井高が低くなるのがデメリット。リフォーム・リノベーションで表面の天井板を外すことにより、建物本来の天井高を確保して開放感を演出することができるのです。

種類別にみる天井リフォーム・リノベーションの費用相場

続いては主な4種類の天井リフォーム・リノベーションについて、一般的な費用相場を紹介していきましょう。
・参考:ログリノベ
・参考:リフォームガイド

クロス貼り替えの費用相場

天井リフォーム・リノベーションでもっとも安価なクロス貼り替えは、クロスのグレード感によって費用が大きく変わってきます。スタンダードタイプのクロスであれば単価は1m2あたり1,000〜1,200円程度、6畳(約11m2)で11,000〜13,200円程度。リフォーム・リノベーションの工事費も含めると、6畳で39,000〜41,000円程度が相場です。織物製や紙製のハイグレードクロスだと1m2あたり10,000〜15,000円のものもあり、クロス貼り替えは価格幅が大きいと言えるでしょう。

天井塗装の費用相場

塗装による天井リフォーム・リノベーションも、使用する塗装の種類によって費用が大きく変わってきます。天井塗装に広く用いられるエマルションペイントの単価は1m2あたり800〜1,700円程度、6畳で8,800〜18,700円程度。工事費を含めると6畳で35,000〜45,000円程度であり、スタンダードクロスの貼り替えと同じくらいリーズナブルであると言えます。なお、漆喰や珪藻土といった自然塗料になると1m2あたり4,000円前後というのが一般的です。

板張りの費用相場

クロス貼り替えや天井塗装に比べ、板張りの費用相場は高め。天井によく使用される天然木化粧合板は1m2あたり8,500〜30,000円程度、無垢材を使用するとなれば1m2あたり15,000〜45,000円が相場です。上の2つよりもコストはかかりますが、美しい木目と質感は板張りにしか出せない魅力と言えるでしょう。

天井を高くする場合の費用相場

二重天井の洋室で表面の天井を取り払うリフォームを行う場合、6畳で200,000〜250,000円程度が相場。和室で天井を高くする場合には構造や壁塗装の問題もあり、洋室の相場に対して50,000円程度プラスになることがあります。

事例1:マイナスリノベで躯体現しの天井

天井リフォーム・リノベーションの種類と費用相場について解説してきましたが、最後におすすめ事例を2つ紹介していきましょう。1つ目は天井のクロスを剥がして躯体現しにした事例です。クロスを貼り替えて部屋の雰囲気を変えるというのもいいですが、このようにあえてクロスを剥がすことにより素材感のあるモダンな空間を演出することができます。これも1つの天井リフォーム・リノベーションの形なのです。

・事例:「【事例Before / After】リフォーム済を「マイナスリノベ」する。本物志向×コスパの新スタイル」

事例2:ウッドパネルのおしゃれ天井

続いては、リビングの天井にウッドパネルを採用した事例です。天井一面をウッドパネルにすることで、空間全体に温かみがプラスされています。ウッドパネル1枚ごとの色を揃えず、あえてまだら模様にしているのもポイント。揃えすぎないことにより自然の風合いを感じられるのです。

・事例:「【リノベ|インタビュー】70.44m2|解放感たっぷりの間取り術!2LDK+アイランドキッチン」

まとめ

天井リフォーム・リノベーションは部屋の雰囲気に大きな影響を与えます。使う素材によって与える印象が変わるのはもちろん、グレード感によっても質感は大きく異なるのです。素材ごとの費用相場と求めるクオリティや目指すイメージのバランスを考えながら、自身の理想により近い天井材を探してみてはいかがでしょうか。

関連記事はこちら▼
完全版|天井のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜