Column

「鉄骨造」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

「鉄骨造」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集043

■鉄骨造

「鉄骨造」とは、建物自体を大規模に回収することを言います。「リフォーム」と混同されがちですが、「リフォーム」は、古くなった家の部分を新築時の状態に戻すことを言います。

間取りごと変えたり、デザイン自体を変えたりして生活の向上を目指すことが「リノベーション」ということになります。

なお、「リノベーション」は、デザインに限らず耐震や強度の補強についても含みます。外向きも内向きも、全て含めて「リノベーション」なのです。

各辞書・辞典からの解説

「鉄骨造」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

(1)「家とインテリアの用語がわかる辞典」より
「家とインテリアの用語がわかる辞典」において「鉄骨造」とは、「構造上主要な骨組み部分に、形鋼(かたこう)や鋼管などの鋼材を用いた構造」のことであると説明されています。軽量で粘り強さがあるのが特徴で、高層建築物や橋りょうなどに用いられることが多いです。

(2)「リフォーム用語集」より
「リフォーム用語集」において「鉄骨造」とは、「主要構造部に形鋼・鋼板・鋼管などの鋼材を用いた構造」のことであり、「軽量で粘り強い構造のため、高層建築や大架構建築などに適している」とされています。「S造」とも言われます。(1)「家とインテリアの用語がわかる辞典」とほぼ同様であるといえます。

(3)「世界大百科事典」より
「世界大百科事典」において「鉄骨造」とは、「各種形鋼,鋼板,鋼管などの鋼材を,リベット,ボルト,溶接などの接合手段で組み立てて主要骨組みを構成した構造」のことであると説明されています。「S造」とも言われるのは英語の「steel framed construction」から頭文字を取ったためです。

(1)〜(3)と合わせてみると、「鉄骨造」とは言い方こそ異なれど「主要構造部に形鋼・鋼板・鋼管などの鋼材を用いた構造」のことであり、軽量で粘り強さが特徴であるとおわかり頂けたと思います。