Column

寝室に木の温もりを。リラックス空間をつくる無垢フローリング|暮らしとアイテムvol.47

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!

ここでは、取材した事例を見ながら「実際どんなアイテムが使われているのか?」「どんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

 

今日の事例|寝室

こちらの寝室の床には無垢フローリングを取り入れ、木の温もりを感じられるリラックス空間をつくり上げています。自然なままの木だからこそ、木目の表情が楽しめるのも魅力の1つです。また、床だけでなく扉やシェルフにも木材を取り入れています。リビングとの仕切り壁にはインテリアのアクセントにもなる室内窓を設置し、明るさを取り入れられる仕様に。こだわりの詰まった寝室の事例を見てみましょう。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】空間デザイナーの施主と建築家が造り上げた至極のリノベ「1LDK+趣味の収納土間」

 

1.独特な木目を楽しめるアカシアフローリング

自然なままの木材を使用した無垢フローリングですが、木の種類によって見た目や特徴は変わってきます。こちらはアカシアという木材を使用。大きな木目が特徴で、色の濃淡も楽しめます。無垢材は価格が高いことも多いのですが、こちらのフローリングはお手頃な価格なので比較的取り入れやすいのもポイント
また、無垢フローリングには調湿作用があり、お部屋の中の湿度を快適に保つ効果が期待できます。リラックスしたい寝室にもぴったりですね。

▼このアイテムの詳細はコチラ

【HAGSオリジナル】無垢フローリング Vivi アカシア[オイル/UV]

 

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

【HAGS オリジナル商品】エマルジョンペイント

 

シェルフ CS101B

 

桐ブラインド オスモグラニットグレー

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】空間デザイナーの施主と建築家が造り上げた至極のリノベ「1LDK+趣味の収納土間」

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

 

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、木の温かみを感じられる無垢材を床に使用して、寝室をリラックスできる空間にしています。アカシアの独特な木目が印象的です。また、寝室の扉やシェルフなど随所に木材を取り入れることで、寝室全体に木の温もりを感じられますね。

このように、HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。