Column

タイルとフローリングでつくるスタイリッシュな玄関・土間スペース|暮らしとアイテムvol.42

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|玄関・土間

毎日出入りしたり、来客を迎えたりする場所でもある玄関スペース。こちらの事例では、靴の収納スペースと土間との間に壁が設けられています。そのため整理整頓がしやすく、かつすっきりとした印象の玄関に。さらに、床や壁に使う素材や色にも様々な工夫がされています。
スタイリッシュな装いで、機能性にも優れた玄関・土間の事例をご紹介します。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】毎日テレワークな私の家づくり「パッケージプラン×部分オプション」3LDK→1LDK

この事例で使われているアイテムPick Up

フローリング

玄関を上がった部分の床には無垢材フローリングを使用。無垢材は自然なままの木材で、木本来の温かみが感じられます。年月が経つにつれて色やツヤに変化が見られるのも楽しみの1つ。部屋の湿度によって水分を吸収、放出してくれるという調湿作用もあります。
こちらの事例では、リビングや寝室にもフローリングを採用。玄関だけでなく、家中の至るところで木の温もりを感じられます。

床タイル

家の中と外の中間に位置する土間の素材選びは大切。土足の使用に適した素材や、雨の日などで濡れたときに滑りにくいような素材、さらには掃除がしやすいものを選ぶと使いやすいでしょう。
こちらの事例では土間に床タイルを採用。シックな色合いで、居室とのテイストのバランスも考えられています。床タイルは耐久性が高く、耐水性にも優れた素材で、土間にも使いやすい素材と言えるでしょう。

壁タイル

床だけでなく、壁や天井にもタイルを使用するとおしゃれな雰囲気に。玄関全体で見た統一感もあります。スタイリッシュな装いで、クロスや塗装とはまた違った印象になるでしょう。
土間から続いている収納スペースにはたくさんの靴が並べられています。収納スペースの壁や天井はあえて暗い色でまとめており、玄関から見えてもすっきりとした印象です。

 

この事例に合うHAGSアイテム

無垢フローリング コンビットソリッド[ユニタイプ] ハードメープル

 

磁器質タイル コットメント

 

磁器質タイル モデルニスモ

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】毎日テレワークな私の家づくり「パッケージプラン×部分オプション」3LDK→1LDK

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

こちらの事例では、玄関の床や壁にタイルを使用し、スタイリッシュで統一感のある空間をつくり上げています。耐久性に優れた床タイルは土間にも使いやすく、見た目だけでなく機能性も考えられています。室内へと続く床にはフローリングを採用。木の温もりが感じられます。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。