Column

カフェ風キッチンを作る配色&小物使い|暮らしとアイテムvol.17

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|キッチン


キッチンリノベーションで人気のカウンターキッチン。リビングダイニングと一続きになる開放的なスタイルは、それだけでおしゃれな雰囲気になります。グレー×木天板のカウンターは剥き出しのダクトと無垢材フローリングどちらにもリンク。さり気ないリンクコーデによってこなれ感が生まれています。ブラックのカウンターチェアで締めて、シックなカフェ風キッチンに仕上げました。

この事例で使われているアイテムPick Up

キッチンタイル

カウンターキッチンは開放的な分、丸見えになってしまうので内側もおしゃれに演出したいものです。そこで活躍するのがキッチンタイルです。コンロ前や水回りなど部分的に張るだけおしゃれ感が高まります。耐水性・対火性が高いのでお手入れしやすいところも魅力です。キッチン全体のデザイン性を高めるために、キッチンの壁一部にタイルを施すスタイルも人気です。

キッチン

一続きになっているLDKは、統一感を持たせたいところ。今回の事例のように周辺アイテムやリビングダイニングのテイストと合わせるとスタイリッシュな印象になります。天板と画材それぞれを選べるタイプなら、今回の事例のように木天板×グレーといった異素材ミックスも可能。また、キッチンの形に合わせてレイアウトや設備を選ぶことができます。

カウンターチェア

せっかくならカウンターチェアにもこだわりたいですよね。合わせるチェアによってカウンター全体の雰囲気も変わってきます。事例のようにブラックをチョイスして締め役として使ったり、あえてカラフルにして空間全体のアクセントにしたり。どんなカウンターチェアにするかによってキレイにまとめることも、遊び心に富んだ雰囲気にもできます。

この事例に合うHAGSアイテム

せっ器質タイル ドゥーエブリック(れんが調)役物

 

HAGS Beat kitchen FK

 

カウンターチェア Rack(ラック)S-2

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、この事例では、カウンターキッチンを色使いや合わせるアイテムによって、よりこなれ感を演出しています。ダクトや床とリンクコーデし、ブラックのカウンターチェアを取り入れたことで、シックなカフェ風キッチンとなりました。
HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。