Column

色や光の濃淡で演出する温かみのあるキッチン|暮らしとアイテムvol.80

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|キッチン

壁付けキッチンに造作カウンターを組み合わせて、デザイン性も収納力も兼ね備えた事例です。壁は白で統一しながらもタイルやウッドパネルなど異なる素材を取り入れ、ウッドカラーは濃淡のあるマットな質感ものを組み合わせました。照明はスポットライトを選び、光の強弱をつけることで落ち着きのある空間を作り出しています。木材の色の濃淡と光の強弱によって、毎日過ごすキッチンをあたたかみのある場所に仕上げました。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】団地リノベ!最上階の「抜け感view」と「光」を楽しむインテリア

この事例の注目アイテム

ライト

手もとを照らすキッチンのライトはデザインも機能面も大切。この事例では、スポットライトで必要な場所に光を届けています。ライトは光の強弱をつけたり、色を変えたりすることで空間全体の雰囲気を変えることができます。リラックスしたい場所には温かみのある電球色、集中したい場所には青っぽい色の昼白色を使うのがおすすめです。

磁器質タイル

色や形、大きさのバリエーションが豊富なタイルは空間をおしゃれに変えてくれるアイテムです。この事例では磁器質タイルの一種であるサブウェイタイルを並べて使うことで、おしゃれで清潔感のある空間に仕上げています。ポイントを絞って使ったり、複数のタイルを組み合わせたり、自分なりの使い方ができます。汚れがふき取りやすく水に強いので、キッチンや洗面所などの水回りに取り入れるのがおすすめです。

フローリング

木の温かみが感じられるフローリングはどんなアイテムとも相性の良い素材です。ほっとできるような落ち着いた雰囲気を演出できるので、キッチン周りに使うことで家庭的な空間を作り上げることができます。フローリングは種類によって色や質感、木目の出方などに特徴があります。張り方によっても雰囲気が変わるため、テイストに合わせてフローリングを選びましょう。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

スポットライト GRID グリッド 3

磁器質タイル ひだS [二丁掛]

【HAGSオリジナル】無垢フローリング バーチ -Birch Floor-

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】団地リノベ!最上階の「抜け感view」と「光」を楽しむインテリア

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、色や光のバランスを考えながら組み合わせることで居心地の良い空間を作り上げました。明るく統一感のあるキッチンに合わせた磁器質タイルがアクセントになっています。まとまりのある空間に仕上げるためには質感や素材などを一部揃えてみましょう。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。