Column

レストランのようなインテリアを作る、キッチンアイテム|暮らしとアイテムvol.75

リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|キッチン

アイテム使いで高級レストランのようなシックなキッチンにした事例です。物が多くなりやすいキッチンの収納は悩みの種になりがち。特にカウンターキッチンは物が溢れていると、見た目だけでなく料理したり片づけたりするときの効率も悪くなってしまいます。そこで今回の事例では、あえて見せる吊り戸棚で収納と美観を両立。グラスもかけられる仕様でレストランのような雰囲気を演出しています。照明はスポットライト、背面にはダークカラーのタイルを施して、落ち着きあるおしゃれな空間に仕上げました。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】リノベーションのユーモアさに感動!友人がよく集まるようになった家づくりの工夫

この事例の注目アイテム

スポットライト

実はいろいろな活用ができるスポットライト。特定の物を照らすだけでなく、天井や壁を照らして効果的に空間を演出したり、並べて多灯使いをすれば十分な明るさを確保できたりします。コンパクトサイズなので玄関などのちょっとしたスペースにも設置できる便利アイテムです。最近のスポットライトは機能性もあり、色調を変えられるものも登場。高効率LEDタイプのスポットライトはとても明るく、住宅から施設までさまざまなシーンで使われています。

吊り棚

天井から吊り下げるタイプの収納棚ですが、フレームと天板のみのシンプルな構造かつオープンタイプなので圧迫感がありません。吊り棚は余りがちな上空空間を有効に活用できます。天井に打ち込んで耐荷重性も確保しているので、鍋などの重い食器も安心して置けます。事例のようにさまざまなお酒のボトルを並べてバーのような雰囲気も楽しめるオシャレアイテムです。

モザイクタイル

耐火性・耐久性に優れているタイルはキッチンリノベーションのマストアイテム。カラーバリエーションが豊富なので、自分の好みの色合いでキッチンを彩ることができます。色だけでなく光沢やサイズ、貼る面積などで如何様にも表情を変えられるのがタイルの魅力。この事例ではキッチンに合わせたダークカラーのタイルを全面に貼って落ち着いた印象に仕上げていますが、部分的に貼ってアクセントにすることもできます。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

スポットライト GRID グリッド 4

吊り棚 テンツリ

モザイクタイル アート施釉 25角(無地)

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】リノベーションのユーモアさに感動!友人がよく集まるようになった家づくりの工夫

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、収納・照明・タイルでレストランのようなシックなキッチンに仕上げました。オープンタイプの吊り棚で美観・収納を両立し、スポットライトでスタイリッシュに演出。ダークカラーのタイルも施してオシャレな雰囲気を演出しています。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら