Column

お気に入りのペンダントライトとタイルでカフェ風キッチンを|暮らしとアイテムvol.70

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|キッチン

キッチンリノベで絶大な人気を誇るカフェ風スタイル。無垢フローリングと合わせた木目調デザインのキッチンをよりおしゃれに見せているのがタイルとペンダントライトです。コンロ周りの白タイルがアクセントに、柔らかく照らすペンダントライトが落ち着いた雰囲気を演出しています。キッチン背面の作業台・固定棚も木でまとめてコーディネート。素材・アイテムで落ち着きあるカフェ風キッチンに仕上げました。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】猫と私がくつろげる、出窓コーナー「陽だまりスペース」のある家

この事例の注目アイテム

ペンダントライト

実際のカフェのような雰囲気を演出できるペンダントライト。オープンな対面キッチンに彩りを添えるアイテムの一つです。リビングと一体になっているキッチンなら、なおさらこだわりたいもの。懐かしさを感じるレトロなガラスセードは消灯時・点灯時で表情が異なるのが魅力の一つ。素朴なフレーム・コードとの組み合わせでアットホームな雰囲気を作り出しています。

磁器質タイル

タイルは開放的なキッチンにメリハリをつけてくれます。コンロ回りやシンク前など部分的に張るだけアクセントになっておしゃれ感がUP。この事例のように、壁と同じ色でもタイルにするだけで垢抜けますね。テイストに合わせてサイズや目地の色を変えて楽しめるのも魅力です。タイルは機能性もバッチリ。さっと汚れが取れ、お手入れがしやすいので気にせずお料理ができます。

棚板

壁付固定棚があれば収納としてはもちろん、お好きな雑貨や小物を置いてインテリアを楽しめます。壁に取り付ける固定棚だけでなく、何枚も使う収納の棚板は意外に目がつきます。棚板を選ぶ際には木口の仕上がりも重視しましょう。また、置きたい物やしまいたい物に合わせたサイズや、内装に合わせた色選びにも気をつけたいところです。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

ペンダントライト Kostka コストカ

磁器質タイル ひだS 二丁掛

仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ライトブラウン色 木目ブラックチェリー柄

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】猫と私がくつろげる、出窓コーナー「陽だまりスペース」のある家

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、小物使いでキッチンをよりカフェの雰囲気に仕上げています。コンロ周りに白タイルでアクセントを、レトロなペンダントライトで落ち着き感を演出し、キッチン背面の作業台・固定棚を木で揃えたことで落ち着きあるおしゃれなカフェ風キッチンに仕上げました。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。