Column

素材や色を統一。シンプルな中にもアンティーク感のあるトイレ|暮らしとアイテムvol.45

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|トイレ

毎日使用したり、ときには来客が使ったりすることもあるトイレは、居心地の良い空間にしたい場所の1つ。ペーパーホルダーやラックなどのアイテム選びで、トイレのインテリアを楽しみましょう。壁や天井にどんな色を選ぶかで、印象が変わってきます。
今回は、シンプルな中にもアンティーク感ただようトイレの事例をご紹介します。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】毎日テレワークな私の家づくり「パッケージプラン×部分オプション」3LDK→1LDK

この事例で使われているアイテムPick Up

ペーパーホルダー

シンプルで重量感のあるアイアン製、クールな印象のステンレス製、高級感のある真鍮製、ナチュラルな雰囲気の木製など、ペーパーホルダーの素材もいろいろです。
ペーパーホルダーには機能性がプラスされたものも。棚付きのタイプはちょっとした物置きスペースとしても使え、飾りなどを置くのにも便利です。トイレットペーパーのストックが置けるタイプもあります。トイレのインテリアを楽しむ際は、ペーパーホルダーにもこだわってみてはいかがでしょうか。

塗料

壁や天井に塗料を塗って仕上げると、クロスとはまた一味違った印象になります。質感がおしゃれで、素材感を楽しめるでしょう。塗料のカラーバリエーションは豊富で、好みの色を選べます。今回の事例のように壁の一面のみ色を変えることで、引き締まった印象になりますね。こちらの事例では、家全体のベースカラーはクリーム色、差し色でネイビーを取り入れており、それはトイレにも徹底されています。

メッシュラック

限られた空間であることも多いトイレには、ラックを設置すると便利です。トイレットペーパーのストックや消臭剤などを置いたり、観葉植物や飾り小物などを置くスペースにしたりと、いろいろな使い方ができます。
今回の事例のようにラックとペーパーホルダーの色や素材を合わせることで、統一感が生まれます。アンティークな風合いをかもし出し、おしゃれな雰囲気に仕上がっていますね。

 

この事例に合うHAGSアイテム

ペーパーホルダー アイアン

 

【HAGS オリジナル商品】エマルジョンペイント

 

メッシュラック

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】毎日テレワークな私の家づくり「パッケージプラン×部分オプション」3LDK→1LDK

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

こちらの事例は、ペーパーホルダーやラックに統一感を持たせ、アンティーク感ただようおしゃれな内装に仕上げられています。家全体のテーマカラーに沿って壁や天井にはクリーム色やネイビーを使用。壁一面だけ色を変えることで、引き締まった印象になります。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。