Column

スタイリッシュな小物で作る、シックなトイレ|暮らしとアイテムvol.15

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|トイレ

ブラックやグレーで揃えたモノトーンなトイレ。宙に浮いたようなオープン収納ですっきりとした印象に仕上げています。シックな雰囲気作りに一役買っているのがスタイリッシュな小物です。カーブが絶妙な水栓や角形の洗面ボウルはどれも美しいフォルムで、生活感を感じさせません。柔らかな暖色系のライトで落ち着けるトイレを演出しています。

この事例で使われているアイテムPick Up

洗面ボウル

近年トイレのリノベーションで人気の手洗い機。置けば一気にホテルライクなトイレになります。洗面ボウルは手洗い機全体のイメージをガラリと変えるのでこだわりたいアイテム。角形の洗面ボウルは品が良く、存在感もあるので空間のアクセントになります。トイレと洗面ボウルの色を揃えれば、統一感のあるコーディネートに。
※採用時にはボウルと水栓の適合可否を必ず確認してください。

水栓

ハンドル部分から水流の先端までが一体化した無駄のないフォルムの水栓は、上質な空間に最適です。水栓はバリエーション豊富なので、トイレのテイストに合わせて選びたいところ。選ぶ際には洗面ボウルとの相性を考えるのは不可欠!シックで落ち着く雰囲気を作るなら、この事例のようにマットブラックの水栓を選んでみては?
※採用時にはボウルと水栓の適合可否を必ず確認してください。

ペーパーホルダー

トイレに必ずあるものだからこそデザインにこだわれば、こなれ感を演出できます。シンプルなステンレスのペーパーホルダーはどんなスタイルにもマッチしますが、この事例のようなモノトーンの空間では、ステンレスの光沢が程よいアクセントになることも。普段あまり意識しない存在ですが、せっかくリノベーションするならトイレの内装に合わせて選びたいものです。

 

この事例に合うHAGSアイテム

手洗ボウル 壁付け Luju W400

 

 

立水栓風

 

 

ペーパーホルダー 研磨

 

 

▼この事例を取材しました!

vol.45【リノベ|インタビュー】「ブティックホテル」な自宅が完成。62m2台を広く見せる、ルーバー使い

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、モノトーンカラー+スタイリッシュなアイテムを取り入れたことで、シックな雰囲気のトイレに生まれ変わりました。色を揃えたりデザイン性のあるアイテムを選んだりすることで、生活感のない上質なトイレを作り上げました。
HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。