Column

お気に入りのアイテムでつくる、シンプルな中にも温かみのある洗面|暮らしとアイテムvol.44

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|洗面

こちらの事例では、クリーム色をベースに、ネイビーや木目を取り入れています。これは洗面スペースに限ったことではなく、家全体のテーマカラーとして徹底されたもの。インテリア全体が統一感のある装いに仕上がっています。
洗面スペースに置くアイテムにはお気に入りのものを選び、こだわりの空間をつくり上げた事例をみていきましょう。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】毎日テレワークな私の家づくり「パッケージプラン×部分オプション」3LDK→1LDK

この事例で使われているアイテムPick Up

ミラー

身支度をするのに欠かせないミラー。こちらの事例では木のフレームのミラーを採用しています。カウンターにも木目を取り入れており、統一感のある洗面スペースに仕上がっています。シンプルな中にも温かみが感じられますね。
横に長いミラーは、家族で一緒に使うときにも便利です。お気に入りのミラーを設置すると、洗面台を使うのが楽しくなりそうです。

洗面ボウル

こちらでは、長方形のフォルムが美しい洗面ボウルを使用。シンプルで、スタイリッシュな雰囲気です。やわらかい印象にしたい場合は丸い形の洗面ボウルもおすすめです。お手入れのしやすさを重視する場合は、大きくて深めの洗面ボウルが使いやすいでしょう。
こちらの事例のようにカウンターの上に洗面ボウルを置くと、洗面ボウルのデザインをしっかりと見せられます。カウンターの上をすっきりさせたい場合は、全て埋め込む方法も。カウンターに半分ほど洗面ボウルを埋め込むタイプもあります。

水栓

水栓にはレバー式やハンドル式など、種類もいろいろ。また、1つの水栓で水かお湯どちらかしか出ない単水栓と、どちらも出る混合水栓があります。操作のしやすさや、用途に合わせて選びましょう。水はねしやすいなどの不具合を防ぐため、洗面ボウルとの相性は確認しておくのがおすすめです。おしゃれな水栓を取り入れて、自分らしい、お気に入りの洗面スペースをつくりましょう。

 

この事例に合うHAGSアイテム

ミラー MUWA ムワ

 

洗面ボウル 置き型 DV045260-00

 

立水栓 VARUNA 716-273-13 716-274-13

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】毎日テレワークな私の家づくり「パッケージプラン×部分オプション」3LDK→1LDK

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

こちらの事例では、洗面ボウルや水栓はスタイリッシュですっきりとした印象のものを採用。ミラーのフレームやカウンターには木目を取り入れ、シンプルな中にも温かさを感じる、居心地の良い洗面スペースをつくり上げています。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。