Column

オシャレ上級者の造る、ウォークインクローゼット|暮らしとアイテムvol.13

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|ウォークインクローゼット(WIC)

オープン棚とハンガーレールを使用した機能的なWIC。棚全体をダークカラーで統一し、躯体現し天井にシンプルな電球を取り付け、ショップディスプレイのようなこなれ感を演出しています。木製ルーバーでやんわりと仕切りをした先はワークスペース。奥に目線が広がり明かりも入るため、閉塞感を感じません。収納量を確保できる機能面と、ショップのようなこなれ感が兼ね備わった、開放感あるウォークインクローゼットになりました。

この事例で使われているアイテムPick Up

電球

剥き出しの電球を躯体現し天井に取り付けることで、温かみのある明かりが無骨な空間を和らげます。オープン棚に柔らかな光が当たり、ショップディスプレイのようなムードを演出。昔ながらの裸電球を彷彿させる形状なら、レトロでアンティークな落ち着く雰囲気を作り上げられます。さらに、LED電球なら省エネと長寿命も実現します。

棚板

収納力と開放感ある見た目を両立させるオープン棚。収納するものに合わせて配置することで、効率よく収納することができます。設置前に何をどのように収納するかを考えて、必要な棚板の幅や奥行きを決めると、無駄のないスペース作りができるでしょう。棚板を落ち着いた色で統一すればシックにまとまり、雑多感のない整然とした印象になります。

アイアンバー 

たくさんの洋服を収納できるハンガーラックがあれば、アウターやお出かけ用の洋服を掛けて収納することができます。事例のように上下に設置すると、カテゴリーや季節ごとに分けて収納できるので、どこに何があるかを把握しやすくなりますよ。それでも把握するのが難しい物量や、新たに洋服を掛けられるスペースが欲しい場合には、別途アイアンバーを取り付けるといいでしょう。室内物干しタイプは天井に取り付けられるので、収納スペースを隈なく有効的に使いたい方にもおすすめです。

 

この事例に合うHAGSアイテム

LED電球 Ocean-Q ボール【E26】4W

 

「仕上げてる棚板」木目柄 [厚み 20mm 糸面] ディープブラウン色【スモークオーク柄】

 

室内物干し ヨーク

 

▼この事例を取材しました!

vol.45【リノベ|インタビュー】「ブティックホテル」な自宅が完成。62m2台を広く見せる、ルーバー使い

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、オープン棚とハンガーラックを有効的に使った機能的なWICをご紹介しました。ダークカラーで統一したオープン棚とあえてシンプルな電球を取り入れて、ショップディスプレイのようなこなれ感を演出しています。
HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう