Column

相性抜群の「ネイビー壁×グレー床×おしゃれ小物」でトイレ空間を格上げ|暮らしとアイテムvol.109

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|トイレ

ネイビーの壁×グレーの床が上品で落ち着いた雰囲気を演出しているトイレ空間の事例です。ペーパーホルダーやタオルバーには、少しだけ個性的なアイテムをチョイスすることで、ただシンプルなだけではないモダンな空間に仕上がりました。

トイレのようなコンパクトな空間は、リビングやキッチンなどの大きな空間に比べると、比較的気軽に&安価に遊び心や個性を出せる場所なので、少し思い切ったアイテム選びをして空間作りを楽しんでみても◎。毎日使うトイレが自分好みの空間になれば、何気ない日常生活もきっと楽しくなりますね。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】こんなに変わる!?リノベ済物件のすごいプチリノベBefore/After

この事例の注目アイテム

ペーパーホルダー

ペーパーホルダーといえば実用的な面でも欠かせませんが、実はトイレ空間をおしゃれに魅せるアクセントとしても大活躍するアイテム。空間の雰囲気に合った素材やデザインをチョイスすれば、隙のない素敵な空間になります。

また、使う頻度や人数に合わせてロール数を決めたり、ペーパーの交換方法をチェックしたり、ホルダー上部の台の要否を考えたり…見た目の好みだけでなく、実際の生活スタイルを思い返しながら選んでいくとますます快適で過ごしやすいトイレ空間にすることができます。

塗料

壁の色や素材は空間の第一印象を決める重要なポイント。選ぶ色によって、温かみや落ち着きを感じたり、空間を広く、または狭く感じたりするなど、色による心理的な効果も大きいので、様々な事例を見ながら、どんな印象のトイレにしたいかを壁の色に注目しながら見てみるのも良いですね。

また今回の事例のように、清潔感と開放感が出るようベースは薄い色にして、1面だけアクセントとしてお気に入りのカラーを取り入れる壁の配色は、閉塞感を軽減しつつも、簡単に洗練された空間に仕上げることができるので、トイレの解放感もおしゃれさも捨てがたいという方にはおすすめです。

タオルバー

コンパクトな空間ではタオルバーのような小さなアイテムがおしゃれ度を左右することもしばしば。今回の事例ではデザインの主張はひかえめながら、ネイビーの壁に映えるシルバーのアイテムをチョイスし、ワンランク上のトイレ空間に仕上がりました。

この他にも、タオルバーとペーパーホルダーで同じ素材を使って空間に統一感を持たせたり、逆に個性的なデザインのタオルバーを選んで、空間内のアクセントとして活かすなど様々な楽しみ方があります。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

トイレットペーパーホルダー

【HAGS オリジナル商品】エマルジョンペイント [1kg/4kg/16kg]

タオルバー MUK ムク W280

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】こんなに変わる!?リノベ済物件のすごいプチリノベBefore/After

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、狭く暗くなりがちなトイレ空間を、壁の配色とペーパーホルダーやタオルバーなどのアイテム選びを工夫をすることで、開放的で洗練された空間を作り出すことができました。好みのスタイルで統一したり、少し遊び心を取り入れたり、トイレは様々な演出を楽しめる場所でもあるので、ぜひお気に入りの空間を手に入れてください。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。