Column

おしゃれで使いやすいWIC(ウォークインクローゼット)にするなら「コの字」&「ハンギング収納」がおすすめ!|暮らしとアイテムvol.127

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

オシャレなリノベの事例集をもらう

今日の事例|収納・WIC

シンプルな照明とフローリングの木目がかっこいいこちらのWICはまるでギャラリーやショップのようですね。おしゃれなだけでなく、コの字型に配置された収納棚のおかげで、限られたスペースが無駄なく活用されています。また、中に入ればどこに何があるかが一目で分かるので、ストレスなくお目当てのアイテムを見つけることができそうですね。

両サイドに取り付けられたポールにハンギングで収納することで、折り畳む手間が省けて片付けの時短に繋がったり、畳みジワを防げるといったメリットも。こんなに素敵で使いやすいWICなら毎日の服選びも楽しみになりますね。

この事例の注目アイテム

フローリング

空間の印象を大きく左右する床。その中でフローリングは特に人気の床材です。見た目の柔らかさだけでなく、踏み心地も優しく気持ちが良いので、フローリングによるリラックス効果も期待できます。床の色はもちろん、板の貼り方や幅などによっても大きく印象が異なるので、様々な事例を見てお気に入りの使い方を見つけるのもいいですね。

照明

種類やデザインが非常に豊富な照明ですが、実は天井の高さなどによって取り付けられるものが限られる場合も。気になる照明が見つかったらまずは天井の高さや角度との相性が良いか確認をしましょう。
また電球の色選びもとても大切です。WICの場合、電球の色によっては服の見え方が変わってしまうこともあるので、その点も気をつけておきたいですね。

収納

物が多い場合でも、きちんと片付けるべき場所が決まっていれば割とスムーズに片付くもの。そのために、収納家具を用意したり、スペースをきちんと確保したりすることは非常に重要です。また、今は見せる収納も流行っていて、あえて飾っておく形にしたり、ケースにしまわずに並べるだけという方法もよく取り入れられています。お気に入りのラックなどを使ったりしながら、お洒落なお店のように収納できれば片付けも楽しくなりそうですね。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

無垢フローリング コンビットソリッド[ユニタイプ] ウォールナット

ランプソケット Sigaro シガロ

ハンガーラック Bon Bon ボンボンハンガーラック Bon Bon ボンボン

 

オシャレなリノベの事例集をもらう

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、スペースを最大限に活用したコの字型の収納棚にデザイン性のあるフローリングや照明を採用し、ギャラリーライクなWICに仕上げることができました。また、ハンギング収納などを取り入れることで、おしゃれなだけでなく利便性や機能性も重視した収納になりました。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう