Column

厄介な空間もアイディアで活きる!オシャレなワークスペースにリノベ|暮らしとアイテムvol.126

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|ワークスペース

リビングの一角に設けられたこちらのワークスペース。実は、もともとワークスペースをつくる予定はなかったのだそう。設備スペースのための柱型であるPS壁をうまく活用しようと、アイディアによって生み出された場所なのです。壊せない壁を活かしてつくられた、ワークスペースの事例をご紹介します。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ギャラリーライクな見せる収納で「脱・生活感」。子育て感を出さないオシャレリノベ

この事例の注目アイテム

棚板

こちらの事例ではオーダーしたデスクを使用していますが、大きな棚板を設置すればちょっとした作業スペースができあがります。棚板はカットしやすいため、設置したい場所にぴったりのサイズでデスクをつくることが可能です。デスク上の壁に奥行きの狭い棚板を設置することで、書籍や文房具などの収納スペースをつくれます。デスクまわりの使い勝手が良くなると、作業効率も上がりそうですね。

ブラケット

ブラケットを使うと、床のスペースを使わなくても棚板を壁に設置できます。ただ、ブラケット自体に耐荷重があるため、設置したい棚板の重さや置きたい物の重量を十分に考慮した上でブラケットを選びましょう。ブラケットの大きさの種類や色、素材もいろいろです。装飾性のあるものからシンプルなものまで、デザインのバリエーションがあります。お部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。

照明

照明はオシャレな空間の演出に欠かせないアイテムの1つ。こちらの事例では、レトロな雰囲気ただようブラケットライトを採用しています。ワークスペースに明かりを届けるとともに、インテリアのアクセントになっていますね。ブラケットライトとは、壁面に設置するタイプの照明のこと。よくある引っ掛けシーリングなどの天井照明用の器具は使えず、設置する際は電気工事が必要です。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ライトクリア色 木目オーク柄

【HAGSオリジナル】Iron Bracket(アイアンブラケット)

ブラケットライト Marine Lamp LC047

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ギャラリーライクな見せる収納で「脱・生活感」。子育て感を出さないオシャレリノベ

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

棚板やブラケットを活用することで、空間にぴったりの作業スペースや収納がつくれます。カットしやすい棚板は、限られたスペースにもちょうどいいサイズの棚をつくることが可能です。照明にはレトロな雰囲気のブラケットライトを採用。ワークスペースをオシャレに演出しています。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう