Column

壁を活用した収納で利便性アップ。自分の時間を楽しむワークスペース|暮らしとアイテムvol.105

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|ワークスペース

入り口に扉を付けず、リビングから続く空間に設けられたこちらのワークスペース。個室の形を残しながらも空間を完全には仕切らないスタイルは、家族がお互いの存在を感じながら過ごせるというメリットがあります。自分だけの時間を楽しみつつ、家族とのつながりも大切にできる。そんなワークスペースの事例からのご紹介です。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】躯体現しが映える、木の取り入れ方。コンクリート躯体フルリノベ

この事例の注目アイテム

棚板

デスクの上部に棚板で収納スペースをつくっています。少し手を伸ばせば届く位置に書籍や資料などがあると、効率が良くなって仕事もはかどりそう。オープン収納なので扉の開け閉めをする手間もありません。ワークスペースの天井は躯体現しになっています。躯体現しは無機質な印象が特徴的ですが、棚板やデスクで木を取り入れることでほどよく温かみがプラスされていますね。

ブラケット

棚板を壁に設置する際に必要なのがブラケットです。ブラケットには黒や白、シルバーなどの色のバリエーションがありますが、こちらの事例では黒を採用。近くにあるハンガーパイプやカーテンレールも同じく黒で揃えられています。細かなところまで色を合わせたことで、空間に統一感が生まれていますね。インテリアの色を決める際は細かな部分まで注目すると◎。

珪藻土

ワークスペースは集中して作業しやすい環境を整えたいもの。今回の事例でも、机のある壁には気持ちを落ち着ける効果のあるダークカラーが使われています。

他に、壁や天井に珪藻土を使う方法もあります。自然素材である珪藻土は、海や湖などのプランクトンの化石が堆積してつくられたもの。珪藻土を使った塗料を壁などに使用することで、調湿効果や消臭効果が期待でき、お部屋の空気を快適な状態に維持することに役立ちます。珪藻土の塗料は色のバリエーションも豊富で、今回の事例のように壁の1面だけ色を変えるとインテリアのアクセントに。空間にメリハリが生まれますね。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ライトクリア色 木目オーク柄

 

【HAGSオリジナル】Iron Bracket(アイアンブラケット)

 

【施工道具セット】珪藻土 KEISOUDO 左官塗り壁材 [5kg/18kg]

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】躯体現しが映える、木の取り入れ方。コンクリート躯体フルリノベ

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、棚板とブラケットを使った造作棚をつくっています。デスク回りの壁空間を有効活用していますね。ブラケットなど細かな部分の色を揃えることで、空間全体に統一感を持たせています。1面だけ色を変えたグレーのアクセントウォールもおしゃれです。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。