Column

遊び心を入れたトイレ。アクセントウォールでメリハリのある空間に|暮らしとアイテムvol.104

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|トイレ

こちらのお宅では、リビングやワークスペースなどの空間と、トイレの雰囲気をガラリと変えています。閉ざされた場所だからこそ、遊び心を入れて思い切ったインテリアを楽しみやすいのがトイレです。
アクセントとして天井や壁に取り入れた赤色が印象的ですね。メリハリのある空間をつくり出した、オシャレなトイレの事例をみていきましょう。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】躯体現しが映える、木の取り入れ方。コンクリート躯体フルリノベ

この事例の注目アイテム

珪藻土

今回のトイレはビビッドなクロス使いが印象的ですが、天井や壁は塗り壁や塗料で仕上げる方法もあります。特に珪藻土入りの内装建材はトイレにおすすめです。珪藻土は海や湖などのプランクトンの化石が堆積してつくられたもので、自然由来の素材です。調湿性があり消臭効果も期待できるため、トイレの壁や天井にもぴったりと言えます。珪藻土の塗り壁用塗料は色のバリエーションもあります。アクセントカラーを取り入れたメリハリのある空間にもおすすめです。

棚板

トイレットペーパーや掃除用品など、トイレには置いておきたいものがありますよね。そんなときに便利なのが、壁面空間を利用して収納スペースをつくれる棚板です。限られた空間であることも多いトイレには、棚板を使った収納をつくってみてはいかがでしょうか。棚板はスペースに合わせてカットすることが可能で、空間にぴったりの収納をつくれます。

ブラケット

ブラケットは棚板を壁に設置する際に活躍するアイテム。ブラケットのデザインや色はさまざまです。シンプルで飽きのこないデザインや、装飾性があって空間に華やかさをプラスしてくれるようなデザインもあります。色は黒、白、シルバーなどから選べます。棚板と合わせてコーディネートを楽しみましょう。収納物に合った耐荷重のものを選ぶのもポイントです。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

【施工道具セット】珪藻土 KEISOUDO 左官塗り壁材 [5kg/18kg]

 

仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ライトクリア色 木目オーク柄

 

【HAGSオリジナル】Iron Bracket(アイアンブラケット)

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】躯体現しが映える、木の取り入れ方。コンクリート躯体フルリノベ

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、棚板とブラケットを使って壁面空間を上手に利用した収納をつくっています。限られた空間であることも多いトイレにぴったりの収納方法と言えるでしょう。壁や天井は部分的に色を変えてインパクトのある空間にしています。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう