Column

棚板でつくるオープン収納&飾りスペース。利便性に優れた玄関|暮らしとアイテムvol.96

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

 

今日の事例|玄関

玄関に収納したい物はいろいろ。靴はもちろんのこと、子供の遊び道具や上着なども併せて収納できると便利ですよね。こちらの事例では、棚板やバーを活用して収納物に合わせて使えるオープン収納をつくっています。さらに、ちょっとした物を飾るスペースも。快適に暮らすためにさまざまな工夫がされた玄関の事例をみていきましょう。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ファミリークロゼットでコミュニケーション!?間取りBefore/Afterで解説!

この事例の注目アイテム

玄関土間素材

玄関のたたきに使われる素材にはいろいろあります。事例のモルタルは玄関での人気素材。経年でヒビなどが入るのも温かみや歴史を感じるとポジティブな要素として受け入れられることが多くなっています。

一方そういった経年変化が少ない素材もあります。中でも磁器質タイルはオシャレで機能的。水回りにも使えるほど吸水性が低いのが特徴です。玄関のたたきは雨の日に濡れた靴や傘を置くこともあるため、水をほとんど吸わない素材が使いやすいでしょう。また、磁器質タイルは耐久性に優れていて汚れにくいという特徴もあります。

土足で踏み入れる玄関のたたきは汚れやすいため、お手入れのしやすさを考えて素材を決めるのがおすすめです。

棚板

棚板を壁に取り付けると、オープン収納ができあがります。何がどこにあるのか一目瞭然で、通気性も良いのがオープン収納のメリット。家族の靴を並べる玄関にも使いやすい収納方法です。こちらの事例では、靴収納の反対側にも小さな棚板が設置されています。玄関にこのような棚があると、インテリア小物やカギなどを置くのに便利です。ちょっとしたことですが、暮らしに利便性や楽しさをプラスしてくれます。

ブラケット

棚板を壁に取り付ける際に使うのがブラケットです。収納物に合わせて棚の高さを変える可能性がある場合は、可動棚用のブラケットが便利でしょう。こちらの事例では、靴収納は棚の高さを変えられる可動棚に、反対側のちょっとした物を置くための棚は固定棚にしています。ブラケットのデザインは装飾性のあるものからシンプルなものまでさまざま。ブラケット自体の色には黒や白、シルバーなどがあります。インテリアや棚板の色に合わせて選びましょう。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

磁器質タイル アリア [300角]

 

仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ライトクリア色 木目オーク柄

 

【HAGSオリジナル】Iron Bracket(アイアンブラケット)

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ファミリークロゼットでコミュニケーション!?間取りBefore/Afterで解説!

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、棚板やブラケットを使って玄関にオープン収納とちょっとした小物置きスペースをつくっています。何がどこにあるのか分かりやすく、通気性の良いオープン収納は玄関にもおすすめの収納方法です。また、玄関のたたきにはオシャレで機能的な素材を採用しています。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。